メディア・パブに訪れるユーザーは,9割近くを占める固定読者(リピーター)と約1〜2割の非固定読者からなる。固定読者は主に,ブックマークやRSSリーダーを利用している。ブックマークを利用する固定読者は,ブログのトップページからアクセスする。一方,非固定読者の多くは,ニュースアグリゲーター,ブログ,検索エンジン,SNSなどのWeb2.0的サイトから来訪しており,これから急増しそうである。こうした新規読者のアクセス先は,ほとんどがブログのエントリー単体ページとなる。
メディア・パブのアクセスログを見ていると,最近の主要なアクセス元は次のように分類できる。
1.ブックマーク(お気に入り)
2. RSSリーダー/パーソナライズドページ
・Bloglines
・はてな
・livedoor
・My Yahoo
など
3.ブログ/ブログランキング
・影響力のあるブログ
・feedmeterランキング表
など
4.ニュースアグリゲーター/ソーシャルブックマーク
・newsing(ニューシンク)
・某ポータル系のニュースサイト
・はてなブックマーク、はてなブックマークニュース
・del.icio.us
など
5.SNS/フォーラム
・Mixi
・グリー
・関心空間
・スラッシュドット
・2チャンネル
など
6.検索エンジン(主にブログエントリーが検索対象)
・Yahoo
・Technorati
など
大ざっぱにに言えば,1と2が固定読者の経路で,3〜6が新規読者(非固定読者)の経路となる。そして2〜6がWeb2.0っぽいアクセス元と見なせる。
図でまとめると,次のようになる(クリックで拡大可)。
全体のアクセス数をアップさせるには,明らかに固定読者を増やすことである。そのためには,新規の非固定読者にまずアクセスしてもらわなければ話にならない。そして,せっかく訪れてくれた非固定読者をなるべく多く固定読者になってもらわなければならない。つまりコンバージョン率を高めなければならない。明日以降は,メディア・パブの具体例を紹介していく。
明日以降に続く
◇参考
・Web2.0的トラフィックの実態,「メディア・パブ」のアクセスログより(その1)(メディア・パブ)