スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< Web2.0的トラフィックの実態,「メディア・パブ」のアクセスログより(その1) | TOP | 無料音楽配信サービスでiTuneに挑戦,世界最大の音楽会社Universalが仕掛ける >>
2006年08月30日

Web2.0的トラフィックの実態,「メディア・パブ」のアクセスログより(その2)

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
  前日のエントリーの話を整理するとこうなる。

  メディア・パブに訪れるユーザーは,9割近くを占める固定読者(リピーター)と約1〜2割の非固定読者からなる。固定読者は主に,ブックマークやRSSリーダーを利用している。ブックマークを利用する固定読者は,ブログのトップページからアクセスする。一方,非固定読者の多くは,ニュースアグリゲーター,ブログ,検索エンジン,SNSなどのWeb2.0的サイトから来訪しており,これから急増しそうである。こうした新規読者のアクセス先は,ほとんどがブログのエントリー単体ページとなる。

  メディア・パブのアクセスログを見ていると,最近の主要なアクセス元は次のように分類できる。

1.ブックマーク(お気に入り)
 
2. RSSリーダー/パーソナライズドページ
・Bloglines
・はてな
・livedoor
・My Yahoo
など

3.ブログ/ブログランキング
・影響力のあるブログ
・feedmeterランキング表
など

4.ニュースアグリゲーター/ソーシャルブックマーク
・newsing(ニューシンク)
・某ポータル系のニュースサイト
・はてなブックマーク、はてなブックマークニュース
・del.icio.us
など

5.SNS/フォーラム
・Mixi
・グリー
・関心空間
・スラッシュドット
・2チャンネル
など

6.検索エンジン(主にブログエントリーが検索対象)
・Google
・Yahoo
・Technorati
など

  大ざっぱにに言えば,1と2が固定読者の経路で,3〜6が新規読者(非固定読者)の経路となる。そして2〜6がWeb2.0っぽいアクセス元と見なせる。

 図でまとめると,次のようになる(クリックで拡大可)。

〓〓〓??〓〓〓〓〓〓????.JPG

 全体のアクセス数をアップさせるには,明らかに固定読者を増やすことである。そのためには,新規の非固定読者にまずアクセスしてもらわなければ話にならない。そして,せっかく訪れてくれた非固定読者をなるべく多く固定読者になってもらわなければならない。つまりコンバージョン率を高めなければならない。明日以降は,メディア・パブの具体例を紹介していく。

明日以降に続く


◇参考
・Web2.0的トラフィックの実態,「メディア・パブ」のアクセスログより(その1)(メディア・パブ)


この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 08:03 | Comment(0) | TrackBack(1) | RSS配信 ブログ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

[日記] とりあえず訪問者を増やせ?
Excerpt: ブクマされるには、とりあえず訪問者を増やすのが一番かね。母数がなければ、記事を気に入ってブクマしてくれる人の数も少ない。  全体のアクセス数をアップさせるには,明らかに固定読者を増やすことである。そ..
Weblog: ダイミテイ
Tracked: 2006-09-01 01:27
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。