スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< ソーシャルメディアにも栄枯盛衰が | TOP | NYタイムズ、デジタル購読売上が黒字化に貢献 >>
2011年10月20日

反差別デモで浮上してきた新種のソーシャルメディア「Vibe」

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
 年初に北アフリカで燃え盛った一連の反政府(民主化)デモ、そしてその約半年後に米ウォール街占拠デモに端を発し世界各地に飛び火している反格差デモ。こうした運動を拡大させ連帯感を高めるのに、ツイッター(TW)やフェイスブック(FB)などのソーシャルメディアが大きな役割を果たしてきたのは間違いない。

 今回の反格差デモでも活用されたソーシャルメディアの主役はTWやFBであったが、新種のソーシャルメディアサービスも台頭してきた。その中で話題になっているのが、ツイッター風のメッセージサービスであるiPhoneアプリ/iPadアプリ「Vibe」である。日本でも無料でダウンロードできる。

 特徴は匿名サービスであること。アカウントは必要でない。位置情報を提供しておけばよい。ユーザーはツイッターと同じように、オープンにメッセージを発信できる。ただし、匿名でポストすることになっている。そして、そのメッセージはユーザーが指定した時間後に消えてしまう。当局によって、メッセージのやり取りが傍受されたり監視されるのを防ぐためである。また、位置情報を利用して、メッセージが伝わる距離もユーザーが指定できる。例えば、広場に集まった人たち(不特定多数)に絞ってメッセージを伝えることもできるのだろう。

 メッセージが残っている時間(その後は自滅)。
• 15 minutes
• 1 hour
• 1 day
• 14 days
• 30 days

 メッセージが届く距離。
• Whisper: 160 feet / 50 meters
• Speak: 160 feet / 500 meters
• Shout: 31 miles / 50 kilometers
• Yell: 311 miles / 500 kilometers
• Bellow: worldwide

 ユーザーは、以下のスナップショット(左)のように、時間(How long?)と距離(How loud)を指定して、メッセージを発することになる。


Vibe.jpg


 Vibeは、日常的に利用できる便利なモバイルアプリでもある。家庭や職場、学校、集会、会議、スポーツ会場などで、何の登録をしていなくても、すぐに、その場に居る人たちに、手軽にメッセージを伝えたり、コミュニケーションが実現する。メッセージにはテキストだけではなくて、写真や動画も送れる。サーカー場や野球場などで、スマートフォンを持っている観客同士を相手に、いろんなイベントを仕掛けることもできそう。


◇参考
・Self-destructing and localized message app aids anti-Wall Street protesters(TNW)
・Protest 2.0: Vibe, Kickstarter and Tumblr the new social media darlings for the 99%(The Wall)

この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 01:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web2.0 SNS CGM
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。