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2011年11月17日

米国大手企業によるソーシャルメディアの新規採用社数が鈍ってきた

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 フェイスブックやツイッターなどのソーシャルメディアは今まさに人気沸騰の状況だ。企業もそのソーシャルメディアを競って採用している、と吹き込まれていたのだが・・・。

 ところが米国の大手企業におけるソーシャルメディアの新規採用社数が鈍ってきたという。爆発的に成長し続けているツイッターやフェイスブックでも、この1年間で採用数が頭打ちなっているというからやや意外である。University of Massachusetts at Dartmouthが2011年のFortune 500(フルリストはこちら)を対象に、ツイッターやフェイスブック、ブログの採用状況を調査した結果によると、

・Fortune 500社のうち、ツイッターの公式アカウントを持つ企業は62%である。60%であった昨年(2010年)に比べ微増である。
・フェイスブックページを公式に持つ企業は58%で、これもほぼ1年前の56%に比べ微増となっている。
・一般向けの公式ブログを持つ企業の割合は、1年前と同じ23%である。

となっている。

 見方を変えると、ソーシャルメディア先進国の米国では、採用すべき大手企業のほとんどが2年ころ前までに既に導入していたということであろう。これまでソーシャルメディアを無視していた大手企業は、エネルギー資源関連などのB2B企業が多いはずだが、今後とももあまり採用しないのかもしれない。


 ツイッターとフェイスブックについて、大手企業による採用現況を紹介する。

 Fortune 500社のうち308社がツイッターアカウントを持っていたが、代表的な業種別の採用企業数は次のようになる。
TwitterbyIndustry2011.jpg

 次は、フォロワー数の多いツイッターアカウントを持つ企業は次の通り。
TwitterFollowerFortune500 2011.jpg

 代表的な業種別でフェイスブックの採用企業数は次の通り。1年前とほとんど変わらない。
FacebookFortune500byIndustry2011.jpg

 フェイスブックの企業ページでファン数の多い企業は次の通り。 
FacebookFortune500FanCount2011.jpg


◇参考
・The 2011 Fortune 500 and Social Media Adoption: Have America's Largest Companies Reached a Social Media Plateau? (UMass Dartmouth)
・Fortune 500 Companies Slow Down Social Media Adoption(AdvisorOne)




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posted by 田中善一郎 at 13:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web2.0 SNS CGM
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