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2012年01月19日

米新聞の大統領選報道、ソーシャルメディアが不可欠に

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 新興新聞のPoliticoと伝統新聞のWashinton Post。共に政治分野を売りにしている米国の新聞である。それだけに米大統領選報道に精力的なのは当然で、今回は特にソーシャルメディア・データを活用した新機軸の企画に力を注いでいる。

 現段階では共和党の大統領候補争いが焦点であるが、その予備選の報道に早くもソーシャルメディアのデータが目玉になってきている。この4年間で、フェイスブックとツイッターが爆発的に普及してきたのでなおさらだ。特にフェイスブックは1億5000万人以上の米国人が利用しており、有権者の多くがフェイスブックを日常的に使っていることになる。一方の候補者自身(陣営)もフェイスブックやツイッターに公式アカウントを置いて、ソーシャルメディア上で有権者に向けて選挙活動を展開するのが当たり前になっている。このためフェイスブックとツイッターには候補者に対する有権者の膨大な生の声で溢れているのだ。

 共和党の予備選の代表的な候補者が獲得しているフェイスブックのファン数(「いいね!」と言っている人数)とツイッターのフォロワー数は次のようになる。

PublicanNominationSocialMedia2012.jpg

 ちなみに前回の大統領選から積極的にソーシャルメディアを利用している民主党・オバマ大統領は、フェイスブックのファン数が24,513,235人、ツイッターのフォロワー数が11,955,595人と、すでに桁違いのユーザーを抱えている。ここで、ソーシャルメディアを活用した共和党予備選の報道記事を、PoliticoとWashinton Postの両新聞を例に見ていこう。今は、21日に行われるSouth Carolina州の共和党予備選を巡るニュースで盛りがっている。

 Politicoはフェイスブックのユーザー投稿をベースにした記事を提供している。フェイスブックが、同サイトでユーザーが発した候補者に関するプライベートステータスメッセージやコメントを毎日集め、それらをsentiment analysis toolにかけて各候補者に対するポジティブ意見とネガティブ意見も計数している 。それに、Politicoの記者が解説を加える。

 以下のグラフは、フェイスブックにおける各候補者への言及数の推移である。

FaceboolPoliticoMensions20120116.jpg

 この各候補者の言及数の推移グラフに合せて作成している、ポジティブ意見数の割合とネガティブ意見数の割合を示したグラフが非常に興味深い(グラフはこちら)

 またPoliticoは、有権者年齢層のフェイスブックユーザーを対象にしたアンケート調査も実施している。以下はその例で、South Carolina州の予備選を控えて、草の根運動「tea party(茶会)」の影響を調査している。調査は、おそらくSouth Carolina州のフェイスブックユーザー(有権者年齢)に絞って実施したはずだが、茶会の支持者はそれほど多くない。

FacebookPoliticopoll20120114.jpg

 Politicoとフェイスブックとの共同プロジェクトによる記事は、Politicoのニュースサイトだけではなくて、 U.S. Politics on Facebookや
POLITICO’s official Facebook pageにも掲載されている。


 Wasginton Postは、政治欄POST POLITICSに@MentionMachineを設け、候補者に対するツイッターやニュースメディアでの言及をモニターしている。以下は過去1週間のツイッターやニュースメディアにおける言及数である。

WaPomentionMashine.jpg

 やはり気になるのは、各候補者に対するポジティブ言及とネガティブ言及についてである。以下はRomney候補の例である。ポジティブ言及とネガティブ言及をタイプ別に件数で示している。

The top five types of positive Romney tweets:
1. New endorsements:7,683
2. Saying he is the best choice to be nominee: 2,219
3. Congratulating him on the win in the New Hampshire primary: 1,885
4. Thinking he will be the nominee: 1,397
5. Enjoying his campaign: 1,389

The top five types of negative Romney tweets:
1. Generally against Romney: 3,552
2. Name-calling: 2,529
3. For one or any of Romney’s rivals: 2,203
4. Questioning how Romney takes criticism:1,874
5. Saying Romney is a bad campaigner or speaker: 1,596

 
 新聞だけではなくて、Fox、CNNなどのTV系ニュースサイトもソーシャルメディアのデータを活用している。


◇参考
・Post-debate, Facebook users warm up to Newt Gingrich(Politico)
・Facebook Gives Politico Deep Access to Users’ Political Sentiments(All Things D)
・Facebook primary: Mitt Romney, Ron Paul in the lead(Politico)
・Facebook/POLITICO poll: South Carolina users cool to tea party(Politico)
・News organizations embrace social data in 2012 election coverage( Poynter.)
・ABC News creates stock market ticker tracking presidential candidates( Poynter.)
・NBC teams with Foursquare to track campaign stops( Lost Remote)
・Is Politico gaining much insight with Facebook data?(Poynter.)

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posted by 田中善一郎 at 12:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | メディア
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