スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< 3次元CG仮想世界“Second Life”の人口が100万人突破,新しいSNSになるのかも | TOP | FactivaがDow Jonesの完全子会社に,DJがReuters株を買い取る >>
2006年10月20日

経済誌BusinessWeek,オンライン版の比重を高める

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
 米国の新聞や雑誌は,オンライン版を年々強化している。紙媒体の読者数や広告売上が伸び悩んでいるからだ。有力経済誌のBusinessWeekも例外ではない。今や,WebサイトBusinessWeek.com)に頼らざるえない状況に入り込んだとも言える。

 FT.comがBusinessWeek編集長を取材し,BusinessWeek.comの現況を伝えていたので,その一部を紹介する。

 BusinessWeek誌が苦戦しているのに対し,BusinessWeek.comの方は好調だ。8月の月間ユニークユーザ数は710万人で,ページビューは5000万と頑張っている。BusinessWeek誌の雑誌売上高が前年とほぼ同じで足踏みしているのに対し,BusinessWeek.comのオンライン広告売上は前年比61%増と急成長している。その結果,総広告売上に占めるオンライン広告売上の割合は13%に高まっている。

 編集もWebを重視している。BusinessWeek記者には,これまで以上にWebサイト向けの記事を書くように指示しているという。その結果,Webサイトにはオリジナルの記事の割合が高まっている。文字数換算で,BusinessWeek.comの記事の46%がWebオリジナルとなっている。2005年は33%であった。

 話が変わるが,BusinessWeekの記者ブログなどで語られているように,最近,BusinessWeekの編集者,編集制作者,管理者などの中堅12人がレイオフされた。要職のスタッフが多いようだ。出版マーケットが大きく変わってきたためと言う。MediaWeekの記事によると,BusinessWeekの有料読者数が93万772部と,1年前に比べ5%も減っている。マーケットが変われば,それにマッチしないスタッフを切り捨てるとは・・・。

 
◇参考
・BusinessWeek looks to web in battle for readers(FT.com)
・BusinessWeek makes staff cuts
・BusinessWeek lays off 12 "to enhance long-term prospects"(Poynter Online - Romenesko)
・BusinessWeek Axes a Dozen Staffers (MediaWeek)





この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 07:08 | Comment(0) | TrackBack(1) | 出版 雑誌
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

メディア・パブ: 経済誌BusinessWeek,オンライン版の比重を高める
Excerpt: 紙媒体の雑誌からオンライン媒体の雑誌へ移行しているという話、日本でも小学館とか始めているけれど、アメリカではより顕著という気がする
Weblog:
Tracked: 2006-10-22 19:24
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp