スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< ケータイ用Gadgetサービス,世界市場に向けてNokiaが公表 | TOP | 若者の社交場のはずのMySpace,実は中高年層のたまり場に >>
2006年10月06日

クチコミマーケティングのために,Tシャツ155枚を重ね着した男

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
 「メディア・パブ」は堅苦しいブログなので,たまには息抜きの話を。

 Tシャツを何枚まで重ね着することができるのか? これにチャレンジしたおじさんが登場。4時間かけて何と155枚も着てしまった。世界記録だそうだ。当然,ギネスブックに登録。

 ここまでなら,よくあるギネスブック話である。Web2.0時代となると,ここから新たな展開が始まる。まず155枚のTシャツを重ね着する様子をビデオに収めた。そして,そのビデオをYouTubeに投稿したのだ。“Guiness World Record for most T-Shirts worn at one time”というタイトルを付けた投稿ビデオをまず見てもらいたい。



 こうした面白いビデオを視聴した人の中には,他人に知らせたくなる人が現れてくるものだ。今なら,ユーザー参加型ニュースアグリゲーター“Digg”にニュースとして投稿すれば,このビデオの存在が一気に広まる可能性が高い。案の定,Diggにおいて,ニュースとして投稿してからの2日間で,このニュースに1382人が投票(digg)し,78人がコメントを寄せたのだ。間違いなく,かなり多くの人がDiggサイト経由でYouTubeに飛び,このビデオを視聴したはずだ。

Tshirt@buzz.JPG


 この結果,既に,17万人以上の人がYouTubeでこのビデオを視聴し,2183人がコメントを寄せている。バイラルビデオのお陰で,重ね着男は,一躍,有名人になったのかも。

 だが,この重ね着男は,単なる目立ちたがり屋ではなかったのだ。ビデオの終わりに近い画面を見て,この男がただ者ではないことがわかる。下のように,テロップで重ね着男のメールアドレスとURLを露出させている。となると,やっぱり画面のURL(http://www.ktyd.com/pages/early.html)に飛んでみたくなる。


ktyd0610.JPG

 飛び先は,何とロック系音楽を専門とするFMラジオ局"99.9 KTYD"のサイトであった。重ね着男Matt McAllister は同局の社員のようだ。そのMattが登場する番組“The Early Show”のプロモーションページであったのだ。そのページには,YouTubeのビデオの件や,DiggやFarkなどのサイトで上位掲載された件を自慢気に報告していた(現在は,ページの内容が変わって,Diggの話などは消えている)。
 
 要するにMatt McAllisterは,Web2.0風マーケティングを熟知している男なのだ。YouTubeやDiggを活用して,番組 “The Early Show”の存在を,多くの人に知らしめたのである。私もうまく乗せられて,このプロモーションページに辿り着いてしまった。このクチコミマーケティングを成功させるために,155枚のTシャツを着たのだったのか。

 クチコミマーケティングの仕事って楽じゃないんだ。

この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 08:00 | Comment(1) | TrackBack(3) | マーケティング 広告
この記事へのコメント
いやまったく楽じゃない!でも「楽しい」かも。
旅行者とガム会社が組んだバイラルアド
http://www.wherethehellismatt.com/
もあるように、
「まず自分が楽しくやれる」+「仕事としての意味もある」
というものだったら、なんだか素敵ですね。
それも、あくまで一面にしか過ぎないでしょうけれど。
Posted by 東方不敗 at 2006年10月06日 12:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

Tシャツ155枚を重ね着した男
Excerpt: クチコミマーケティングのために,Tシャツ155枚を重ね着した男 世界記録の10分の1 Tシャツ15枚の重ね着に挑戦 約1ヶ月半ほど前、新たな世界記録が誕生した。その記録とはTシ..
Weblog: tetora-blog
Tracked: 2006-11-07 01:32

人気ビデオブログ「Ask a Ninja:忍者に聞け」を使った広告キャンペーンの成功
Excerpt: <記事要約> ウェブ検索サイト「Ask.com」(アスクドットコム)が展開する...
Weblog: 専門家や海外ジャーナリストのブログネットワーク【MediaSabor メディアサボール 】
Tracked: 2007-07-20 18:37

人気ビデオブログ「Ask a Ninja:忍者に聞け」を使った広告キャンペーンの成功
Excerpt: <記事要約> ウェブ検索サイト「Ask.com」(アスクドットコム)が展開する...
Weblog: 専門家や海外ジャーナリストのブログネットワーク【MediaSabor メディアサボール 】
Tracked: 2007-07-24 09:23
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。