そのビデオをYouTubeに,“Guiness World Record for most T-Shirts worn at one time”といタイトルで投稿すると,ネットクチコミにより,日本時間の5日夜までに,17万人もが視聴していた。その後は,どうなったのだろうか。
その2日後の7日には累計の視聴者数は何と100万人を突破。9日にはさらに増え150万人以上にも。TechnoratiやViral Video Chartなどのビデオランキングでも,2〜5日前まで上位に掲載されたこともあって,YouTubeへのアクセスが殺到したようだ。
そのYouTubeは単なる投稿サイトではない。コミュニティー機能が備わっているのが特徴である。この重ね着男ビデオにも,コメントが4500件以上も寄せらている。さらに,テキストコメントの代わりに,ビデオを投稿する者も現れた。そのレスポンスビデオ(Guiness World Record Attempt)も,パロディーっぽい内容で,新たな話題に。そこでは,靴下を何足重ね着するかに挑戦している。ギネス世界記録は70足なので,71足を目標に頑張ったが,悲しいかな24足でギブアップ。その悪戦苦闘ぶりは,以下のビデオで。
このバカバカしさに関心を示したNBCが,MSNBCでその経緯を動画ニュースで。このニュースビデオもYouTubeで視聴できる。
おかげで,パロディーのレスポンスビデオの視聴者数は,今では15万人近くにも達した。
そこで,当然のように,ラジオ番組のプロモーションページも,すぐにレスポンスビデオのことに次のように言及していた。
また,早くもWikipediaにも反映されていた。“T-shirt”を調べると,T-shirt Historyの項目に次の文章が。
The record, as listed in the Guinness Book of World Records, for Most T-Shirts worn was broken on July 29, 2006 by David Alexander, an Atlanta native commonly called "Dazz" by his friends. Dazz managed to wear 121 T-shirts breaking the old record of 107 that was set in the UK last year.でも,記録更新の月日が10月15日で,間違っているんだけど。
This record was again broken on October 15, 2006 by Matt McAllister of 99.9 KTYD in Santa Barbara, CA. He put on 155 t-shirts sized small to 10XL. It took 4 hours to complete and by the end McAllister was wearing an extra 100lbs of clothing. The stunt was documented with a video that can be seen on Youtube.
ともかく,変わったことや面白いことを起こせば,ネット上でアッと言う間に伝播する。今では,バイラルビデオをYouTubeに投稿することが,一番効果的なようだ。これも,SMO(Social Media Optimization)というのかもしれない。実際に,“The Early Show”の聴取数がどう変わったか,効果を知りたいところだ。155枚のTシャツを重ね着したことが,無駄骨でなかったことを証明するためにも。もう,ネット上では,次に誰が156枚のTシャツに挑むかが話題になっている。
◇参考
・クチコミマーケティングのために,Tシャツ155枚を重ね着した男(メディア・パブ)
・“Social Media Optimization”,一気にマーケティング・バズに(メディア・パブ)