今ニューヨークでは恒例のファッション・ウィークが開催されている。そのNY Fasion Week専用の特設ページを用意してまで、その催しをWSJが報道するとは、WSJも変わってきた。経済専門紙のWSJがスポーツやファッション、フード&ドリンクなどのライフスタイル分野を充実させるようになったのは、マードックが乗り込んでからである。狙いはNYタイムズの市場を侵食するためだ。
今回のNY Fasion Weekをカバーするために9人の記者を張りつけた。そして彼らには、iPnoneも持たせ、 Instagram(iphone向けの写真共有アプリ)を装備させた。現場で写真を撮ったり、ノートを取ったりし、彼らのツイートや写真がWSJ.comの特設ページにリアルタイムで投稿されていく。その中から選りすぐった写真が、今話題のPinterestに掲載されているのだ。
WSJはPinterestボードに19種のボードを設けているが、その中の一つがNew York Fashion Weekとタイトル付けしたボードである。現在、70種の画像(写真)がpinされており(貼り付けられており)、1379人がフォローしている。
女性を中心に続々と集まりだしているPinterestサイトにFashion Weekの生の写真を載せていけば、その写真をクリックしてWSJ.comの「特設サイトに多くの人が訪問するようになるのかも。効果はともかくとして、話題をふりまいたのは間違いない。以下に特設ページを載せておく。会場から送り出しているツイートや写真を閲覧できる。
WSJは新聞社としてはいち早くPinterestのブランドボードを設けており、今では既に19種のボードに407個の画像をピン(pin)している。
The Wall Street Journal
WSJのブランドボードのフォロワー数は699人とまだ多くないが、以下の19種のボードを立ち上げて、試行錯誤でマーケティング調査を行っているのだろう。
New York Fashion Week
WSJ Hedcuts
WSJ Front Pages
Behind the Scenes at Paperless
WSJ. The Magazine.
WSJ Food & Drink
This Month in WSJ. Magazine
WSJ Design & Decorating
WSJ Arts & Entertainment
WSJ Adventure & Travel
WSJ Film, Music, Books & Ideas
WSJ Sports
WSJ Fashion
WSJ Real Estate
WSJ on Instagram
WSJ Tech & Gadgets
WSJ Cars
WSJ Beauty
WSJ Graphics
女性向けのイベントであるFasion WeekはPinterest向けの格好のテーマであり、そのためにボード(New York Fashion Week)も新設したのだろう。大手新聞でPinterestにブランドボードを設けているのは、WSJ以外ではUSA Today(Technology)くらいである。でも雑誌は一斉に着手している。
◇参考
・The Wall Street Journal covers Fashion Week fashionably, finding uses for Pinterest and Instagram(The Nieman Journalism Lab)