そのケータイ向けpay-per-call広告に,米Microsoftが始めることになった。同社のモバイル向け検索サービス(Windows Live Search)に連動したリスティング広告に pay-per-callを導入する。そのために、pay-per-call広告専門会社のIngenio と組む。Ingenioはpay-per-call広告の世界ではパイオニア的存在である。確か,一昨年ほど前にAOLと組んで,pay-per-call広告をいち早く手がけていた。
Matt Booth(Program Director, Interactive Local Media, The Kelsey Group.)は,pay-per-call広告市場が,4年後にも,37億ドルに達する予測している。かなり希望的な予測値に思えるが,米国ではpay-per-call広告が離陸しているのかも。
◇参考
・Ingenio and Microsoft Collaborate on Pay Per Call on Windows Live Search for Mobile(プレスリリース)
・Ingenio and Microsoft bring pay-per-call to mobile(BtoBOnline.com)
・ローカル検索 + Pay Per Call = 新しい広告ビジネス(メディア・パブ)