スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< FactivaがDow Jonesの完全子会社に,DJがReuters株を買い取る | TOP | ニューヨークタイムズ,新聞広告の落ち込みをネット広告では補えず >>
2006年10月21日

米国の若者向け雑誌,相次ぎMySpaceに頼り始めた

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
 MySpaceなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)に若者達は夢中だ。そのあおりを受けたのか,若者の間で雑誌離れが進んでいる。Independentが伝えるように,休刊する10代向けの女性誌も現れてきた。休刊しなくても,発行部数が激減している若者向け雑誌が増えている。

 若者相手の商売をするには,これからはSNSを無視できない。そこで雑誌の方からSNSに歩み寄り,共存を図る動きが盛んになってきた。特に最大手のMySpaceと提携する雑誌が相次いでいる。MySpace内に,提携雑誌専用のコミュニティーページを設ける動きだ。すでに,以下の38誌がMySpaceと組んで,コミュニティーサービスを始めている。

MySpaceと提携しているMPA(Magazine Publishers of America)会員雑誌
ATV Rider
Blender
Bust Magazine
Catalyst
Complex
CosmoGirl!
Cosmopolitan
D Magazine
Drum Magazine
FHM
Filmmaker
Free skier
Guitar Player Magazine
iStyle
Jane
Maxim
Metal Edge
Metal Maniacs
Mini truckin’
New York Magazine
Nylon
Paste
Seventeen
Shojo beat
Skateboarder
Skiing
Snowboarder
Star
Street Trucks
Stuff
Surfer
Tango
Tokion
Transworld snow
Transworld surf
URB
Vibe
YL

 幾つかの雑誌専用ページに飛んでみた。それぞれ雑誌の個性に合わせた設計がなされていた。

MySpace上の“CosmoGirl! ”専用コミュニティーページ
MySpace??〓061021.JPG


・MySpace上の“MAXIM”専用コミュニティーページ
MySpace??〓061021b.JPG

 各雑誌のコミュニティーの参加者数は,10月21日現在,次のようになっている(例として7誌)。
CosmoGIRL! : 11083 friends.
SKATEBOARDERMAG.COM : 5279 friends.
MAXIM magazine : 42582 friends.
Seventeen Magazine : 26351 friends.
Metal Maniacs : 5180 friends
Cosmopolitan : 17742 friends.
BUST MAGAZINE : 13205 friends




◇参考
・Magazines on Myspace(MPA)
・Magazines Teen Market: Losing readers to MySpace? Then this could be the answer (Independent Online Edition)
・SNSの登場で滅びる女性雑誌、共存を図る女性雑誌(ソーシャルネットワーキング.jp)


この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 22:00 | Comment(2) | TrackBack(4) | 出版 雑誌
この記事へのコメント
> Tokion

これは日本(東京)発のバイリンガル雑誌ですね。
 →http://tokion.jp/

……昔、係わったことがあったもので。:)
Posted by ゾフィ at 2006年10月23日 16:25
ゾフィさん,情報をありがとう。
日本語版TOKIONはどこかで見た覚えがある雑誌ですが・・・。
先ほど,www.myspace.com/tokionにアクセスしました。ポップアートが満載の個性ある雑誌のようですね。東京とニューヨークに編集室があるのですか。
Posted by Kilimanjaro at 2006年10月23日 20:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

米国の若者向け雑誌,相次ぎMySpaceに頼り始めた
Excerpt: ■メディア・パブ: 米国の若者向け雑誌,相次ぎMySpaceに頼り始めた http://zen.seesaa.net/article/25897148.html 公式コミュニティーづくりです。..
Weblog: mobile marketing 2.0(旧モバイルSEOweb)
Tracked: 2006-10-22 02:37

日本の雑誌はどうするのだろう?
Excerpt: ケータイのパケット定額制に入っていて小遣いも自由に使えるような10代は皆mixiに入ってそうだから、もしかすると日本でも同じような状況になるのかもしれない。
Weblog: what's my scene? ver.7.0
Tracked: 2006-10-23 00:38

●米国のティーンズ雑誌はSNSを目指す[SNS]
Excerpt: メディア・パブ: 米国の若者向け雑誌, 相次ぎMySpaceに頼り始めた アメリカではティーンズ雑誌離れが深刻。対策としてティーンズに大人気のクリエイター系SNS「MySpace.com」 ..
Weblog: Bonchicast Clipper
Tracked: 2006-10-23 20:39

意外と知られていない SNSの謎を解く |原田 和英 著
Excerpt: 意外と知られていない SNSの謎を解く原田 和英シーアンドアール研究所 刊発売日 2006-10-21ソーシャルネットワーキングjpの管理者で、SNSナビでインタビューもさせていただきた原田さんの新し..
Weblog: Beauty
Tracked: 2006-10-27 20:21
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。