AAF(American Advertising Federation)が,以下の職種の広告関係者リーダー168人を対象に,これからのメディア広告の動向調査を実施した。
以下の表のように,回答者(168人)の約43%は,2010年までにTV広告予算の20%以上が,オンラインビデオ広告に流れると見ていたのだ。回答者の大半(76%強)は,TV広告の少なくとも10%はオンラインにシフトすると答えている。
TV広告費は新聞や雑誌に比べ絶対額が大きいだけに,大変なことが起こりそう。このAAFのレポートでも述べているように,これからのTV広告はオンライン広告との連携が欠かせない。
その他,AAFレポートの中から,面白い結果を拾ってみる。
・オンライン広告で効果的な広告展開をしている企業は?
Dove, Burger King, Volkswagen, Honda , Nike 。
いずれも,バイラルビデオ広告で評判の高い企業だ。
・最も効果的なオンライン・ターゲッティング広告は?
Demographic:32.9%
Geographic:14.6%
ConteXtual:30.5%
Behavioral:52.4%
Other:4.9%
やっぱり,これからは行動ターゲッティングが目玉なんだ。
・2007年のオンライン広告予算配分
サーチ:27%
オンラインビデオ:14.9%
ブログ:8.4%
ポッドキャスト:8%
ソーシャルネットワーキング:7.7%
RSS:5.5%
モバイル:5.2%
ビデオゲーム:3.6%
オンライン広告のメディアにはいろんな種類がある。
・非常に効果的なオンライン広告メディアは?
サーチ:49%
オンラインビデオ:34%
ソーシャルネットワーキング:30%
ポッドキャスト:21%
ビデオゲーム:20%
モバイル:15%
ブログ:13%
RSS:8%
サーチ広告が高くて,ブログ広告とRSS広告が低い。うなずける結果だ。
◇参考
・Industry Leaders Expect a Significant Portion of Broadcast and Cable TV Ad Dollars to Shift to Online Video by 2010(プレスリリース)
・2006 AAF Survey of Industry Leaders on Advertising Industry and New Media Trends(Atlantic Media)
・Ad Execs See TV Budgets Moving Into Online Video(MediaDailyNews)
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