実は,Craigslistが米新聞業界にとって煙たい存在になってきた。クラシファイド広告がCraigslistに流れ出しているからだ。米新聞社はオンライン版へシフトせざるえない状況に追いつめられているが,オンライン版売上で最も期待しているのがローカルなクラシファイド広告である。だが昨年から,新聞社サイトのクラシファイド広告売上に,かげりが見え始めている。
ネットのクラシファイド広告も,使い勝手がますます良くなっている。米国のある学生が,CraigslistとGoogle Mapsを組み合わせた不動産サービスのレポートを提出しているので,紹介する。Google Maps and Craigslist real estate lilstings で,都市名と不動産価格帯を選択すれば,地図と物件が現れる。希望物件にカーソルも持っていけば,詳細が分かる仕組み。これにKeyholeの衛星写真も加われば,家の周りの環境もばっちり分かる。このようなモノを見せつけられると,紙のクラシファイド広告の将来は・・・・。
1)Google Maps with Craiglist Overlay
http://sem.weblogsinc.com/entry/1234000940039556/
2)An interview with Craig Newmark
http://management.itmanagersjournal.com/management/
05/02/11/0011213.shtml?tid=107&tid=104&tid=85
3)A New Age of Classifieds
http://www.editorandpublisher.com/eandp/search/article_display.jsp?schema=&vnu_content_id=1000853938
4)Craigslist Chews up Millions in Newspaper Ad Revenue
http://www.threadwatch.org/node/894