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2006年12月11日

米国の有力新聞社サイト,ソーシャルメディア対策を

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 washingtonpost.com(ワシントンポスト紙のサイト)に続いてNYTimes.com(ニューヨークタイムズ紙のサイト)も,ソーシャルメディア対策を実施することになった。

 ブログやSNS,それに読者参加型ニュースサイト(ニュース共有サイト)などを,ソーシャルメディアと呼ぶことがある。これらソーシャルメディアのサイトは,口コミの拡声器的な存在でもある。そのため,新聞社などのメディア系サイトのページビューを増やすためには,ソーシャルメディアでニュース記事(見出しや要約)を掲載してもらうことが重要になってきている。

 そこで,washingtonpost.comやNYTimes.comでは記事毎に,以下のような代表的なソーシャルメディアのロゴとリンクを用意した。ワンクリックで該当記事をソーシャルメディアに通知(投票など)できるようになる。

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 米国では伝統的なマスメディアも,ユーザー主権のソーシャルメディアとの連携を強化しているのだ。


◇参考
・New York Times adds sharing tool(seattlepi.com)
・“Social Media Optimization”,一気にマーケッティング・バズに(メディア・パブ)




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posted by 田中善一郎 at 22:28 | Comment(0) | TrackBack(1) | 新聞 ニュース
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