両者の大きな違いは,Competeが月次データに対し,Alexaが日次データであること。またCompeteは米国ユーザーのトラフィックを対象にしているのに対し,Alexaは世界中のユーザーのトラフィックを対象にしている。Alexaの方が良さそうに思えるが,ユニークユーザー数はCompeteからしか得られない。また,測定手法などはCompeteの方が,複数ソースを利用するなどの点で,精度が高そうだ。
ちょうど,Competeの11月分の月次データ(過去1年間の推移データも含む)が公表されたので,幾つかのサイトを調べてみた。
まず,MySpaceとYouTubeをそれぞれ調べた。結果が次の通りである(クリックで拡大表示可能)。よくできている。これから,米国サイトの比較では,かなり使えそうだ。
*MySpace
*MySpaceの2006年11月データ
・ユニークユーザー:6044万8889人(前月比+5.4%)
・全米ランク:7位(前月比0)
・Pages/Visit:67.5ページ(前月比+2.9%)
・滞在時間:28分19秒(前月比+1.0%)
*YouTube
*YouTubeの2006年11月データ
・ユニークユーザー:2766万5465人(前月比+8.4%)
・全米ランク:16位(前月比-1)
・Pages/Visit:13.3ページ(前月比+3.8%)
・滞在時間:14分49秒(前月比+5.2%)
MySpaceもYouTubeも,一部で踊り場を迎えていると言われいたが,11月は順調に伸びている。
次に,米国の主要ポータル系を調べてみた。次のように,同一グラフ上で複数サイトを比較表示もできる。
*Yahoo vs Google vs MSN
◇参考
・Since you asked: Compete vs Alexa(Compete Blog)