2007年の早い時期に立ち上げる。広告主としては既に,大手のコンシューマー商品,ヘルスケア,金融サービス,技術分野の企業が予定されているという。
EdelmanとNewsGatorは一緒に,広告主のためのbranded Hosted Conversationサイト(トピックベースのコミュニティー・サイト)を立ち上げる。サイトのトピックに精通したエクスパートを張り付けるようだ。そのサイトはアグリゲート機能があり,ニュースメディアやブログなどから集めた記事(見出しと要約)を掲載する。サイトへの来訪者は,コメントを加えたりブログを投稿して,議論に参加できる。広告主は製品ロゴやトピックに関するメッセージを加えたり,所望のwidgetをサイトに置くこともできる。これまでの静的なバナー広告と違って,消費者と対話する動的な広告にしたいようだ。
先日紹介したように,Edelmanはソーシャルメディア向けのプレスリリース発信を企業に提案している。同じ流れで,新しい広告手法も打ち上げたのだ。ページの作り方で共通点が多いように思える。
ロングテール図のヘッド部分に相当するマスメディアの影響が相対的に弱くなっている一方で,テール部分のソーシャルメディアの影響力が拡大している。そのソーシャルメディア向けの広告事業やPR事業に,Edelmanが力を入れていくのは当然である。
追記:NewsGatorは,これまでも主にメディアサイト(SFGateやNewsweekなどのサイト)などに向けて,特定企業ブランドのRSSリーダーを出していた。これはNewsGator Private Label Platformと称するサービスで,Hosted Conversationsサイトもその応用といえる。
◇参考
・NewsGator and Edelman Team to Create Next Generation Community & Advertising Solution(Edelman News)
・NewsGator and Edelman Create New Community & Advertising Solution(NewsGator Daily)
・Edelman, Newsgator to Create Branded Communities, Conversational Advertising(Micro Persuasion)
・Web2.0時代の企業ニュースリリース,ソーシャルメディア向けに発信を(メディア・パブ)
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