映画や放送番組などのコンテンツビジネスでは,マルチユース展開や関連商品販売で売上を拡大させていきたい。だが今まで,映画にしろ,TV番組にしろ,音楽にしろ,制作段階でインターネット流通を前提にしてこなかったため,Web公開がなかなか進まないのが現状である。ブロードバンド時代に突入しているのに,せっかくのビジネスチャンスを生かし切れないでいる。
ところが,Webでの流通を優先するコンテンツが登場する。TotalVidが他メディアに先がけ,"The Globe 2005 World Cup Skateboarding"のビデオをWebで最初に流すことになった。つまりマルチユース展開のウィンドウ戦略で,Webを優先させたのである。
TotalVidは,Inline,Kiteboarding,Mountain Bike,Skateboarding,Surfing,Windsurfing などのアクションスポーツに絞った分野で,ビデオのダウンロードサービスやDVD・VHSパッケージ商品を提供している。この種のニッチなスポーツ番組をBSやCS放送で時折見かけることがあるが,熱烈なファンの応援が印象的である。確かに最初に流すメディアとしては,旧来マスメディアよりも,Webの方が面白そうだ。
◇資料
・It¿s Web first, other media later
http://www.hollywoodreporter.com/thr/
new_media/article_display.jsp?vnu_content_id=1000884446
2005年04月20日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック


