スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< 有料のオンデマンド・ムービー,2008年に15.9%の世帯が利用 | TOP | AP通信社,オンラインでのコンテンツ転用を有料に >>
2005年04月20日

ビデオコンテンツの公開,Webを優先し,他メディアは後回し

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
 映画や放送番組などのコンテンツビジネスでは,マルチユース展開や関連商品販売で売上を拡大させていきたい。だが今まで,映画にしろ,TV番組にしろ,音楽にしろ,制作段階でインターネット流通を前提にしてこなかったため,Web公開がなかなか進まないのが現状である。ブロードバンド時代に突入しているのに,せっかくのビジネスチャンスを生かし切れないでいる。

 ところが,Webでの流通を優先するコンテンツが登場する。TotalVidが他メディアに先がけ,"The Globe 2005 World Cup Skateboarding"のビデオをWebで最初に流すことになった。つまりマルチユース展開のウィンドウ戦略で,Webを優先させたのである。

 TotalVidは,Inline,Kiteboarding,Mountain Bike,Skateboarding,Surfing,Windsurfing などのアクションスポーツに絞った分野で,ビデオのダウンロードサービスやDVD・VHSパッケージ商品を提供している。この種のニッチなスポーツ番組をBSやCS放送で時折見かけることがあるが,熱烈なファンの応援が印象的である。確かに最初に流すメディアとしては,旧来マスメディアよりも,Webの方が面白そうだ。

◇資料
・It¿s Web first, other media later
http://www.hollywoodreporter.com/thr/
new_media/article_display.jsp?vnu_content_id=1000884446



この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 07:11 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | TV  ビデオ ラジオ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。