スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< トラフィックを増やして人気ブログになるための28種の方策 | TOP | Googleの新聞広告事業,来年早々にも本番サービスに拡大を >>
2006年12月26日

今年の米ソーシャルネットワーキング賞は,そして2007年の注目サービスは?

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
 今年は,ユーザー参加型のソーシャルサービスが大きく開花した年である。

 総合SNSをはじめ,ビデオ/写真/音楽/ニュースなどのコンテンツ共有サービス,さらにはスポーツ/ペット/ショッピングなどのカテゴリー別サービスと,ユーザー主導のコミュニティーサービスが花盛りである。MySpaceやYouTube,Digg,Flickr,Last.fmを老舗と思わせるぐらい,新星が次々と現れている。でも,あまりにも多くのサービスが登場するものだから,頭の整理ができなくて困ってしまう。

 ちょうど,Mashable!が“Social Networking Awards - The Top Social Networks of 2006”を発表していた。分野が分野だけに,実績のある賞ではないが,参考にはなる。11分野毎に,Mashable!が選んだサービス,人気投票で選んだサービス,そして2007年の注目株を挙げている。

 知らないサービスだらけだ。適当にアクセスしてみたが,それなりに工夫を懲らしたサービスが多い。今年,誕生しためぼしいサービスについては,次のWeb2.0関連ブログで紹介されているはずだ。
・TechCrunch(日本語版)
・ReadWriteWeb
・Mashable!

 1番目の総合SNSを除くと,セグメント化したターゲットサービスが目白押しである。スポーツ分野でも例えば高校スポーツに絞ったTakkleとか,イベント分野でも学生の夜のレジャーに絞ったCollegeTonightとか。


1. Mainstream and Large Scale Networks
Our Choice: MySpace
People’s Choice: Multiply
Hot for 2007: Bebo, Vox, Facebook, Facebox

2. Widgets and Add-Ons
Our Choice: Slide.com
People’s Choice: ZwinkyHot for 2007: RockYou, Stickam, Snocap, Zingfu, MyBlogLog

3. Social News and Social Bookmarking
Our Choice: Digg
People’s Choice: Trailfire
Hot for 2007: Del.icio.us, StumbleUpon, Blinklist

4. Sports and Fitness
Our Choice: FanNation
People’s Choice: Takkle
Hot for 2007: SportsVite, Ultrafan

5. Photo Sharing
Our Choice: Flickr
People’s Choice: Twango
Hot for 2007: Zooomr, Webshots, ImageShack, Tabblo, Pickle, BubbleShare

6. Video Sharing
Our Choice: YouTube
People’s Choice: Gotuit
Hot for 2007: Metacafe, Motionbox, Revver, vSocial, StupidVideos, Blip.tv,

7. Startpages
Our Choice: Netvibes
People’s Choice: Pageflakes
Hot for 2007: YourMinis, Protopage, Webwag

8. Places and Events
Our Choice: Yelp
People’s Choice: CollegeTonight
Hot for 2007: MingleNow, HeyLetsGo, Planypus, ILCU (and others)

9. Music
Our Choice: Last.fm
People’s Choice: ReverbNation, MOGHot for 2007: Pandora, YourSpins, Rapspace, ProjectOpus, iLike, Splice, MusicHawk and More

10. Social Shopping
Our Choice: Etsy
People’s Choice: ThisNext
Hot for 2007: Crowdstorm, Kaboodle, ShopWiki, StyleFeeder

11. Mobile
Our Choice: Twitter
People’s Choice: WadjaHot for 2007: Friendstribe, JuiceCaster, Zingku, Moblabber, Zemble, Veeker, Treemo

12. Niche and Miscellaneous Social Networks
Our Choice: Flixster
People’s Choice: Dogster, LibraryThing

Hot for 2007: SneakerPlay, MothersClick, Motortopia, Minti, ComicSpace, Curbly, MyChurch, Ziki, VeryLiberating, ITtoolbox, Fanpop, ShareYourLook, FamilyThrive, Blubrry, innerTee, Listal, ConnectingMoms, FirstGiving, RealityAllStarz, CafeMom, BeGreen, AdFemme, Dianovo, eLifeList, CampusBug, SnehaH, HumanOpinion, MerchantCircle, Barrio305, GenevaOnline, MDJunction (list too long to post images!)

◇参考
・Social Networking Awards - The Top Social Networks of 2006 (Mashable!)










この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 10:41 | Comment(1) | TrackBack(1) | Web2.0 SNS CGM
この記事へのコメント
pyonは老舗に総合しなかったー。
でも新星とサービスされたみたい…
でもきょう、新星は主導するつもりだった?
Posted by BlogPetのpyon at 2006年12月26日 15:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ページ内にコメントを残せるソーシャル的サービス「Trailfire」
Excerpt: ソーシャルでWEB2.0なサービスが増えている中、Firefoxを利用した素晴らしい”ソーシャルコメント”サービスがリリースされています。 ページの任意部分にコメントを記入した”ブックマーク”を残し..
Weblog: Mozilla Re-Mix
Tracked: 2007-03-28 03:30
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。