Publishers ponder the pros and cons of dealing with
search engines
B2Bメディアの経営者に,最近このような質問が投げかけられる。
“Is Google friend or foe?”
その答えは
“Google is probably froe”
つまり,出版社にとって,Googleは友でもあり,敵でもあるということか。
検索エンジンは強力なネットメディアとして急成長しており,IDGのCEOが,真剣に対応すべきだと警鐘を鳴らしているのも頷ける。
建設業界のB2B出版社であるHanley WoodのWebは,
Hanley Wood e-Media's network of Web sites host more than 450,000 unique visitors per month, including builders, contractors, remodelers, and residential architects. With a vibrant presence in the housing industry, we deliver efficient, targeted, measurable, and flexible solutions guaranteed.
,と業界トップのサイトの地位を確保しているが,Googleとの間は微妙だ。Googleのカスタマであることは確かで,Googleの検索エンジンによって多くのユーザーを同社のWebサイトに誘導してくれている。またAdSenseパートナーとして,Webサイトのコンテンツにマッチした広告を掲載している。年間10万ドル以上の売上をもたらしている。しかし,最近Hanley Woodが立ち上げたebuild.com
は,建材の検索エンジンで,建設業界のmarket budgetsの獲得合戦でGoogleとの競合は避けられない。
2004年07月18日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック


