スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< 米ニュースサイトのトップ20は? | TOP | CNETもGoogle対策を >>
2004年07月18日

出版社にとって,検索エンジンは敵か?友か?

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
Publishers ponder the pros and cons of dealing with
search engines


 B2Bメディアの経営者に,最近このような質問が投げかけられる。
“Is Google friend or foe?”
その答えは
“Google is probably froe”
つまり,出版社にとって,Googleは友でもあり,敵でもあるということか。
検索エンジンは強力なネットメディアとして急成長しており,IDGのCEOが,真剣に対応すべきだと警鐘を鳴らしているのも頷ける。

建設業界のB2B出版社であるHanley WoodのWebは,
Hanley Wood e-Media's network of Web sites host more than 450,000 unique visitors per month, including builders, contractors, remodelers, and residential architects. With a vibrant presence in the housing industry, we deliver efficient, targeted, measurable, and flexible solutions guaranteed.
,と業界トップのサイトの地位を確保しているが,Googleとの間は微妙だ。Googleのカスタマであることは確かで,Googleの検索エンジンによって多くのユーザーを同社のWebサイトに誘導してくれている。またAdSenseパートナーとして,Webサイトのコンテンツにマッチした広告を掲載している。年間10万ドル以上の売上をもたらしている。しかし,最近Hanley Woodが立ち上げたebuild.com
は,建材の検索エンジンで,建設業界のmarket budgetsの獲得合戦でGoogleとの競合は避けられない。





この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 17:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出版 雑誌
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。