「CNNは市民ジャーナリズムを決して否定したりしない」とCNNのJonathan Klein社長が答えた。先のNAB(National Association of Broadcasters )会議のキーノート・スピーチの後に,Lost Remoteの記者がKlein社長とインタビューしたときのコメントだ。
ご存じのように,今年2月にブロガーなどの追求を受けてCNNテレビのニュース責任者が突然辞任した。イラクで取材しているジャーナリズムの何人かが米軍によって殺されたとも取れる発言について,ブログなどで糾弾された結果である。ただ何かブログの勝利と単純に喜べない点がいくつかあった。それについては,例えば中日新聞の記事「CNNに勝った?ブログ」が解説してくれている。
話が変わるが,参考にしたLost Remoteの記事について。Klein社長と7分間のインタビュー記事でテキストは短いが,インタビューの録音ファイルが付いている。実は,米国のニュースサイトやブログでは,音声ファイル付きが急激に増えている。その方が,編集コストもかからないし(大半は生の録音だけ)速く伝えることができる。このスタイルが増えそうだ。
◇参考
・CNN's Klein: No stopping citizen journalism
http://www.lostremote.com/archives/004467.html
2005年04月23日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック


