スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< CESやMacworld,現場に行かなくてもブログなどでも実感できる | TOP | NYTとWashington Post,新しいRSS関連サービスを近く実施 >>
2007年01月10日

米10代のSNS,意外とソーシャルではない

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
 米10代(12-17歳)のインターネットユーザーの55%が,SNSを利用している。PEW INTRENETの調査レポート“Social Networking and Teens”によると,中高生の半分以上が,個人プロフィールを作りSNSのユーザーになっているとのことだ。

 高学年になればなるほど,特に少女はSNSに熱中する傾向が強い。高学年(15-17歳)少女の70%がSNSにはまっていた。少女たちは主に既存の友人との関係を深めるためにSNSを利用しているのに対し,多くの少年たちは戯れる相手を探したり,新しい友人と出会う機会をSNSに求めている。

 米国のSNSでは,“ソーシャル”と呼ばれているように,個人プロフィールの公開が当たり前と思われている。ところが社会問題化になったこともあって,個人プロフィールをインターネットユーザーの誰にも公開している10代は34%と少数派になってきている。意外とソーシャルでなかったのだ。今回の調査で,10代SNS利用者の66%が個人プロフィールの公開を友人などに限定していることが分かった。

◇参考
・Pew Internet: Social Networking and Teens (Pew Internet)
・For Teens, Most Social Networking is Not So Social(Micro Persuasion)



この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 10:50 | Comment(0) | TrackBack(1) | Web2.0 SNS CGM
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

※10代のSNS離れ!?
Excerpt: 米10代のSNS,意外とソーシャルではない(メディア・パブより) http://zen.seesaa.net/article/31123519.html
Weblog: 千 sen
Tracked: 2007-01-16 09:09
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。