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2007年01月15日

メディア分野のM&A,2006年は151件と過去最大,2007年も多発か

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  メディア分野のM&A(企業の合併及び買収)に関するレポートを,メディア投資銀行のDeSilva & Phillipsが発表した。DeSilva&Phillips M&AReport_2007と称するレポートをPDFファイル(8ページ)でダウンロードできる。

  このレポートによると,2006年のメディア分野のM&Aは,件数が151件と過去最大であった。金額も205億ドルでバブル時の2000年に次ぐ規模になった。2006年には,ベンチャーキャピタリストValconによるオランダの出版/リサーチ企業VNUの大型買収が成立し,買収額は111億ドルであった。1998年から2006年までのM&A件数と金額の推移を示したグラフは次の通り。2000年のAOL-Time Warnerの超大型M&Aは桁違いの金額のためグラフでは外している。また,GoogleのYouTube買収も入っていない。

MediaM&A200701.JPG
(クリックで拡大表示)

  このレポートには,2006年に発生したM&Aのトップ15(金額ベース)が一覧表で掲載されている。

  また,同レポートでは,2007年もメディア企業のM&Aは活発で,件数や金額ともに少なくとも2006年のレベルを上回ると推測している。昨年NBC UniversalがiVillageを獲得したように,今年も米国ではOld MediaとNew Mediaとの間でのM&Aが数多く起こりそうだ。また,マードックがWSJを買収するといったうわさ話が出ているが,今年はアッと驚くような買収劇が演じられるかも。


◇参考
・Media M&A In 2007: Pace to Increase (paidContent.org)
・Murdoch buys the WSJ? Why not?(Reuters Blogs)

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posted by 田中善一郎 at 07:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | メディア
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