スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< メディア分野のM&A,2006年は151件と過去最大,2007年も多発か | TOP | PR Newswire,ソーシャルメディアを意識したプレスリリース配信へ >>
2007年01月16日

YouTubeやMySpaceのユーザービデオ,広告には向かない

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
  UGC(user-generated content)をベースにしたブログサイトや動画共有サイトには,大きな集客力を誇るサイトが目白押しである。口コミマーケッティングの場としても注目されている。だが,集客力の割には,事業として収益が伴っていないサイトが多い。UGM(user-generated media)が広告メディアとして,なかなか成り立ちにくいからだろう。

  YouTubeやMySpaceの目玉コンテンツであるuser-generated videoを,どうも企業が広告メディアとして高く評価していないようだ。これは,メディア調査会社のScreen Digestが調査した結果である(FT.comより)。玉石混淆のUGMを安心して利用できる広告メディアとして位置づけていないということだ。

  Screen Digestは,user-generated videoサイトの広告売上高は,2006年が2億ドルで,2010年には8億7500万ドルに達するという。だが,これは総オンラインビデオ広告予算の15%程度に過ぎないと予測している。やはり,プロのオンライン・ビデオ・コンテンツが強力な広告メディアになると見ている。MySpaceも客寄せにuser-generated videoを利用しても,広告メディアとしてのコンテンツとしてはFox映画やTV番組に頼ろうとしている。Screen Digestはオンライン・ビデオ 広告の市場規模を,2006年の11億ドルに対し2010年は62億ドルに膨れあがると推測している。

◇参考
・Online ads ‘shun user-generated video’(FT.com)


タグ:広告

この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 10:04 | Comment(1) | TrackBack(2) | マーケティング 広告
この記事へのコメント
マイクロソフトなどは
UGCをプロモーションとして
活用しようとしているようですが
内容自体にコマーシャル要素が
入っていれば問題ないんですかね?

http://showusyourwow.msn.com/
http://www.microsoft.com/japan/athome/ultimatetimes/viscon/home.mspx
Posted by DJ at 2007年01月23日 23:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

「YouTube」型ビジネス、市場は拡大するが収益確保が課題
Excerpt: ■ITmedia News:「YouTube」型ビジネス、市場は拡大するが収益確保が課題――英調査 &quot;ユーザー投稿オンラインビデオ(UGOV)市場は拡大を続けるが、収益は伸び悩む――調査会..
Weblog: mobile marketing 2.0(旧モバイルSEO対策)
Tracked: 2007-01-16 10:25

第53回目はネットのお役立ち情報??結婚式は秋に多いらしい
Excerpt: INTER-GATE運営事務局です。唐突ですが、秋には結婚式が多いらしいです(春...
Weblog: INTER-WEB
Tracked: 2007-01-16 17:47
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。