スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< NYタイムズが増収、広告売上ダウンを販売売上アップで補う | TOP | オンラインメディアから消費者が得る価値、オフラインメディアを上回っている >>
2013年02月10日

話題のモバイルアプリ、気軽さが受けてSnapchatとVineが人気急上昇

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
  SnapchatとVine。今、アメリカで最も話題になっているソーシャル系のモバイルアプリである。写真や動画を非常に気軽に発信/共有できるので、人気を集めているようだ。

snapchat.jpg

 Snapchatは友達同士で写真を共有できるアプリである。最近、動画も共有できるようになった。特徴は写真や動画のスナップを見る時間が最大10秒に制限されていることだ。あいさつ程度のスナップしか送れない。表示されたスナップはすぐに削除される。保存されないので、コンテンツをあまり気にしないで気軽にスナップを送ることができのが、人気の鍵なのだろう。学生などの若い人中心に受けており、毎日6000万件以上の写真が送られているという。

 Snapchatが使われるシーンを示したプロモーションビデオを以下に貼っておく。


 いつまでもネット上に残る写真となると、送るときにやっぱり構えてしまう。でもすぐに消えてしまうなら、プライバシーなどのことや、少々変なスナップでも気軽に送ってしまえるのだろう。Businessweekも、”Erasable You”できるSnapchatをおもしろく紹介している(”the Erasable Future of Social Media“)。これからは、写真や動画を残すために撮るとは限らないのかも。


 もう一つのVineは、動画を共有するモバイルアプリだが、最大6秒のビデオクリップしか共有できない。ただし、Snapchatと違って動画は削除されることなく保存される。6秒のシュートクリップなので、あまり質のことを気にしないで、気軽に共有できるのだろう。このアプリを開発したVine LabsをTwitterが買収しており、当然のことだがTwitterに投稿できるようになっている。

 Twitterのように、手軽に動画を配信できるので、ニュースメディアでもVineを使う例が出てきた。トルコ人ジャーナリストのTulin Daloglu氏が、今月(2013年2月)1日にトルコの首都・アンカラのアメリカ大使館前で起こった自爆テロの報道で、現場からVineで動画を数点配信した。
VineTurkey20130201.jpg
vine.co/v/b1MDTPM1YzJ

 また昨日あたりから、米北東部で猛吹雪が襲いニューヨークなどが非常事態宣言を出しているが、Atlantic のサイトでは、市民からのVineでの動画投稿が紹介されていた。すでに以下のように、動画(6秒の動画を繰り返し表示)が投稿されていた。

VineCitizenJournalism20130209.jpg


◇参考
・A Growing App Lets You See It, Then You Don’t(NYTimes.com)
・Snapchat Raises $13.5M Series A Led By Benchmark, Now Sees 60M Snaps Sent Per Day(TechCrunch)
・Vine Is Ready for Its Citizen Journalism Close-Up(Atlantic Wire)



この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 01:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web2.0 SNS CGM
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。