Forbes.comのJim Spanfeller CEO会長が,「18ヶ月〜20ヶ月以内にForbes.com (ネット事業)の売上がプリント事業の売上を追い抜く」と驚くべき発言を。今週開かれたAmerican Business Mediaの春期会合 のデジタル・メディア・セッションで,聴衆者からの質問にそのように答えたのだ。
2年以内か。実現したらすごい。思っている以上の速さで軸足をネット媒体へシフトさせていくのだろう。確かに,これから生き残って行くにはオンライン広告売上に頼っていかなければならない。
今年に入ってもForbes.com は,“Attache”と称するパーソナライズ・サービスを実施したり,近く高級車サイトを立ち上げたりと,着実に新しいサービスメニューを付け加えてきている。Attacheについては別のエントリーでも紹介したが,なかなかうまいアプローチだ。
海外のマネージャークラスのビジネスパーソンにとっては,B2Bの情報収集にインターネットを活用するのが当たり前になっている。欧米においては,ビジネス分野のB2B誌も,新聞と同じ危機感を抱いている。
◇参考
・As digital dollars grow, b-to-b publishers debate impact of blogs
http://www.btobonline.com/article.cms?articleId=24198
2005年05月06日
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