スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< P2P形式ファイル共有の“BitTorrent”,映画/TV番組のダウンロードサービス開始 | TOP | 職業ブロガーで生活できる人,6500万人中100人だって >>
2007年02月28日

情報ニーズの高い健康情報サイト,米Microsoftが健康専門検索会社を買収

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
Medsotry.JPG

 新型インフルエンザが猛威をふるいそうだし・・・。頼りのタミフルは危なそうだし・・・。これから健康情報サイトの世話になる機会がますます増えてきそうだ。

 米国でも,コンシューマー向けの健康情報サイトは,ビジネスとしても最も注目されているバーティカル分野である。たとえば,有力サイトであるWebMD は,2006年4Q売上高が8060万ドルと前年同期比64%増の急成長を続けている。収支も純利益890万ドルと黒字化している。Pewの調査でも健康情報のニーズは高く,毎日,800万人もが健康情報サイトを利用しているという。

 そこで,米Microsoftは健康情報分野を強化するために,健康分野専門の検索エンジン会社Medstoryを買収することになった。ベータ版が利用できるので試してみた。

 tamiflu(タミフル)で検索した結果を以下に示す(クリックで拡大表示可能)。

tamiflu.JPG

 さらに,検索の絞り込みのガイドとして,薬とか健康状態などに関するキーワードが幾つか示される。そこでRisk Assessment を選び検索した結果が次のようになった(クリックで拡大表示可能)。


tamiflu risk.JPG

 検索結果をさらに,News Media,Audio/Video , Clinical
Trials ,Research Articles に選別することもできる。検索結果のRSSフィード配信や検索窓のwidgetも備わっている。

訂正(3月3日):
dramrollさんからのご指摘で気がついたのですが,間違いがありましたので訂正しました。

元の文が
2006年売上高が8060万ドルと前年比64%増
となっていたのを,
2006年4Q売上高が8060万ドルと前年同期比64%増
と訂正しています。

2006年通期のWebMDの売上高は2億5390万ドルです。

◇参考
・Microsoft Demonstrates Further Commitment to Healthcare Market With Planned Acquisition of Web Search Company(プレスリリース)
・WebMD 4Q Profit Beats Wall Street View(AP)
・Microsoft to Buy Health Information Search Engine (NYTimes.com)
・Microsoft Acquires Health Search Engine, Medstory - The Continued Rise of Vertical Search(Read/WriteWeb)
・健康分野専門の検索エンジン“Healthline”がサービス開始(メディア・パブ)
・健康分野に絞ったバーティカル検索サービス(メディア・パブ)
・米国の医療ポータルWebMD,隔月刊誌を発行(メディア・パブ)

この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 08:10 | Comment(2) | TrackBack(2) | ポータル サーチエンジン
この記事へのコメント
重箱の隅的なコメントですが、2006年、WebMDの売上は2.5億ドル、前年比50%+で、8,060万ドルはQ4の数字です。
Posted by dramroll at 2007年03月02日 14:23
dramrollさん,ありがとうございます。ご指摘の通りです。

8,060ドルは,2006年通年ではなくて,2006年Q4の売上高です。
Posted by Kilimanjaro at 2007年03月03日 02:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

健康情報サイトWebMD
Excerpt: メディア・パブ: 情報ニーズの高い健康情報サイト,米Microsoftが健康専門...
Weblog: suadd blog
Tracked: 2007-02-28 12:39

糖尿病の症状
Excerpt: か最近、お菓子の食べ過ぎで3キロ太りました この時期ってスーパーに行くとチョコレートが「食べて〜食べて〜」と大合唱してるんです
Weblog: 糖尿病の症状
Tracked: 2007-02-28 17:47
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。