スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< 情報ニーズの高い健康情報サイト,米Microsoftが健康専門検索会社を買収 | TOP | “シリコン”バレーが“メディア”バレーに >>
2007年03月01日

職業ブロガーで生活できる人,6500万人中100人だって

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
  ブログで食っていける人は,6500万人中100人くらいである(Toronto Starの記事より)。

  Technoratiのマーケティング担当副社長のDerek Gordon氏がそのように語る。職業ブロガーで生活できる人は,65万人に1人となる。世界の6500万のブログをインデクス化しているブログ検索会社の人が告げているのだから,そう間違っていないだろう。つまり,Technoratiのトップ100に入るくらいでないと,職業ブロガーとして食べていけないと言うことか。

 Toront Starの記事を受けて,Rogers Cadenhead氏のブログが面白い例を紹介をしている。TchnoSailor(Technology, Blogging and New Media)のブログを紹介している。このブログは世界ランキング2262位である。それでブログからの収入が月250ドルである。やっぱりブログ収入だけでは生活できない。

Technosailor.JPG

 そこで,おそるおそる,メディア・パブも調べてみた。その結果が次の通り。

070301.JPG

 世界ランキング2860位だから,200ドル(2.5万円)程度稼げそうだ。ボケ防止でやっているようなブログでも,本当に2万円の小遣いが入ってくるのなら嬉しいのだが・・・。世間の相場からすれば,5000円くらいか。

 でも,これだけでは夢がない。実は,ブログには身売りという手が米国で存在するようだ。ベンチャー企業が大手企業に売却して,ベンチャー創立者が億万長者になるように・・・。

 ブログなどのサイトを売却できるマーケットプレイスを利用するのである。SitePointのオークションサイトに出してみてはどうか。先のTchnoSailorも入札に出ており,何と2万3750ドルで応札中である。億万長者とまで行かなくても,かなりのボーナスである。でも,ブロガーあってのブログなので,売却した後は「さようなら」で済むのだろうか。もう少し調べてみる必要がありそう。

 メディア・パブはマーケットプレイスに出せるような代物ではないが,ブロガーに夢と希望を持たせてくれるサイトがある。かつて一部で話題になった“How Much Is My Blog Worth?”ページである。ブログのURLを入力すると,Technorati's API を用いてブログの価値を鑑定してくれる。メディア・パブの鑑定書は次の通り。

070301.JPG

 13万3796ドルということは約1600万円である。嬉しくなる。落ち込んだ時に,このサイトに行くと元気になる。でも,これを本気にして脱サラしないように。

 日本で職業ブロガーで優雅?に暮らしているのは,[N]ネタフルのコグレマサト氏くらい。でも65万人に1人が職業ブロガーとしてやっていけるなら,日本でも職業ブロガーが10人くらい現れてもいいのだが。

 そこで,期待したいのがアジャイルメディア・ネットワーク(AMN)である。第2のコグレマサト氏がAMNから育っていけばいいのだが。長い目で見ていきましょう。



◇参考
・Jury's still out on blogs - Only top 100 of 65 million make money, says tracker(TheStar.com)
・Toronto Star: Only 100 Blogs Make Money(Rogers Cadenhead,workbench)


この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 10:27 | Comment(0) | TrackBack(2) | RSS配信 ブログ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

第84回目はネットのお役立ち情報〜情報の自動化
Excerpt: 「INTER-GATE編集部」です。「POLYPHONET(ぽりふぉねっと)」っ...
Weblog: INTER-WEB
Tracked: 2007-03-02 18:26

Googleの「ステークホルダーに対する配慮の欠如」に対する批判について
Excerpt: 今日(2007/03/07)のCNET Japanのトップ記事に、「『組織的に違...
Weblog: Agile Media Network | blog
Tracked: 2007-03-08 00:36
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。