新聞社や出版社などのコンテンツプロバイダーがこぞって,RSSフェードによるニュースなどのコンテンツ配信を手がけている。最近の流れは,カテゴリ分けして配信していることで,利用者はターゲットを絞った情報収集がきめ細かくできる。以下は,WSJ Online,NY Times Digital,BBC NEWS,Washintonpost.com,
CNET Networksの配信カテゴリーである。季節柄,米大統領選挙前のため選挙関連のカテゴリが目に付く。
●Wall Street Jounal Online
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CNET News.com (20 most recent)
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Newsmakers (interviews & profiles)
Perspectives & Letters
News.blog: Outsourcing
●人気の高いRSSフィード(ベスト100)
Top 100 Most-Subscribed-To RSS Feeds
消費者が主導権を
コンテンツプロバイダからすれば,RSSフィードは100%がオプトインであり,ユーザーにリアルタイムで最新のコンテンツを届けることができる。e-mailのSPAM問題がますます深刻になってきているだけに,RSS配信がe-mailの取って代わる情報配信手段としても浮上しそうだ。
また,RSSフィードの大きな特徴としては,メディアを選択したりメディア環境を決める場合,消費者側に主導権が移っていくことである。
出版社(パブリッシャ)にとって得なの?損なの?
RSSフィードは出版社にとって,バラ色の未来をもたらすとは限らない。RSSリンクのバイパスが出版社のメルマガやホームページから読者や広告を奪い取ってしまうかもしれないからだ。そうした心配は取り越し苦労で,RSSリンクは出版社のサイトに多くの読者を呼び寄せてくれる可能性も高い。
まだ明確でないのが,RSSフィードが広告とどのように結びつくかだ。
参考ニュース
RSS フィードに大きな期待を寄せる、WSJ と NYTD
2004年07月24日
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