スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< 夕刊フジがブログをオープン | TOP | ネット事業10年目迎えた日本の新聞社サイト >>
2004年07月24日

カテゴリ別のRSSフィード配信が進む

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
新聞社や出版社などのコンテンツプロバイダーがこぞって,RSSフェードによるニュースなどのコンテンツ配信を手がけている。最近の流れは,カテゴリ分けして配信していることで,利用者はターゲットを絞った情報収集がきめ細かくできる。以下は,WSJ Online,NY Times Digital,BBC NEWS,Washintonpost.com,
CNET Networksの配信カテゴリーである。季節柄,米大統領選挙前のため選挙関連のカテゴリが目に付く。

●Wall Street Jounal Online
Feeds available from the Online Journal
What's News - US
What's News - Europe
What's News - Asia
What's News - Technology
US Business
Market News
Opinion - Review & Outlook
Personal Technology/Walt Mossberg

●NY Times Digital
Arts
Automobiles
Books
Business
Campaign 2004
Circuits
Editorials/Op-Ed
Fashion & Style
Health
International
Magazine l
Media & Advertising
Most E-Mailed Articles
Movies
Multimedia
National
New York Region
NYTimes.com Homepages
Real Estate
Science
Sports
Technology
Theater
Times on the Trail
Travel
Washington
Week in Review

●BBC NEWSNews Front Page
World
UK
England
Northern Ireland
Scotland
Wales
Business
Politics
Health
Education
Science/Nature
Technology
Entertainment
Have Your Say
Magazine
Week At a Glance
Programmes

●Washintonpost.com
2004 Election News
2004 Democratic National Convention News
Politics News
John Kerry News
George Bush News
National News
Technology News
Business News
Washington Post Op-Eds
Washington Post Editorials

●CNET NetworksCNET News.com (5 most recent)
CNET News.com (20 most recent)
Enterprise Software
Enterprise Hardware
Security
Networking
The Net
Personal Technology
Newsmakers (interviews & profiles)
Perspectives & Letters
News.blog: Outsourcing

●人気の高いRSSフィード(ベスト100)
Top 100 Most-Subscribed-To RSS Feeds

消費者が主導権を
コンテンツプロバイダからすれば,RSSフィードは100%がオプトインであり,ユーザーにリアルタイムで最新のコンテンツを届けることができる。e-mailのSPAM問題がますます深刻になってきているだけに,RSS配信がe-mailの取って代わる情報配信手段としても浮上しそうだ。
また,RSSフィードの大きな特徴としては,メディアを選択したりメディア環境を決める場合,消費者側に主導権が移っていくことである。

出版社(パブリッシャ)にとって得なの?損なの?
RSSフィードは出版社にとって,バラ色の未来をもたらすとは限らない。RSSリンクのバイパスが出版社のメルマガやホームページから読者や広告を奪い取ってしまうかもしれないからだ。そうした心配は取り越し苦労で,RSSリンクは出版社のサイトに多くの読者を呼び寄せてくれる可能性も高い。
まだ明確でないのが,RSSフィードが広告とどのように結びつくかだ。

参考ニュース
RSS フィードに大きな期待を寄せる、WSJ と NYTD

この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 17:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出版 雑誌
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。