スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< NYタイムズのデジタル有料事業に暗雲が | TOP | お気に入りのジャーナリストに購読料を払うニュースサイト >>
2013年05月04日

米国映画のトップスターも中国市場を最優先、ツイッターを無視してWeiboを活用

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
 あらゆる産業分野が、巨大な中国市場に頼らざる得なくなっている。映画産業もしかりである。

 5月1日のメーデー日に中国本土で封切った映画『アイアンマン3』は、初日に2110万ドルを稼いだ。中国国内の初日興行収入としては、2年前の『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』を追い抜き過去最高となった。

 主演のロバート・ダウニー・Jrは、米国よりも先行封切りする『アイアンマン3』のプロモーションのために、中国版ツイッター「新浪微博(Sina Weibo)」のアカウントを4月24日に取得し、その10分後には “Hello China” で始まる挨拶を述べるとともに、中国四川省地震の犠牲者に哀悼のメッセージを伝えていた。現在、10万人以上のファンがフォローしている。

RobertDowneyWeibo.png

 彼は米国生まれのツイッターにもアカウントを持っているようだが、以下のように開店休業状態であった。

RobertDowneyTwitter.png

 ちなみにロバート・ダウニー・Jrは、フォーブス誌による"2012年最も稼いだ映画俳優"トップ10のトップに輝いていた。昨年は15億ドルも稼いだという。今年もトップになるには、やっぱり中国市場から稼がなくてはならないのか。

◇参考
・Why 'Iron Man' Robert Downey Jr. Is on Sina Weibo But Not Twitter(Mashable)
・'Iron Man 3' Smashes China's Opening-Day Box Office Record(Hollywood Reporter)

この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web2.0 SNS CGM
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。