ニュースリリース配信会社のPRNewswireは,同社のサービス“eWatch”にブログコンテンツも加えることになった。
PRNewswireはもともと,企業の新製品情報などのリリースをジャーナリストや投資家に提供するサービス会社である。最近は逆の企業向けサービスも提供している。たとえば企業のリリースを元にしたニュースがメディアサイトで掲載されているかをモニターするサービスのように,Webコンテンツをアグリゲートするサービスである。その種の一つがeWatchで,Web上での参考記事や評価記事,時には噂話までもモニターするサービスだ。
そのeWatchでブログのモニターも加えることになった。影響力のあるブロガーやジャーナリストが発信しているブログを選別し,それらブログのコンテンツを絶えずモニターするわけだ。数百のブログを選りすぐるという。企業の広報・宣伝活動において,インフルエンサー的なブロガーの影響力は大きい。どのようなブログが選ばれるかが興味深い。
◇参考
・Leading Monitoring Service eWatch(TM) Announces the Inclusion of Blogs Within Its Web Pubs Service(May 11, 2005)
http://prnewswire.mediaroom.com/index.php?s=press_releases&item=155
・PR Newswire Announces the Inclusion of Blogs in its monitoring service
http://www.blogherald.com/2005/05/12/pr-newswire-announces-the-inclusion-of-blogs-in-its-monitoring-service/