米新聞協会(NAA)の発表によると,2006年第4四半期のプリント(新聞紙)広告費が前年比3.7%減の132億ドルと落ち込んだ。一方,オンライン(ネット)広告費は同35%増の7億4550万ドルにアップした。でも,オンライン広告の高成長にもかかわらず,米新聞社の全広告売上(プリント売上+オンライン売上)は140億ドルで,同2.2%減とマイナス成長になった。オンライン事業が頑張っても,規模が小さいから,焼け石に水ということか。
1週間前のエントリーで「旧来型メディア企業,オンライン事業が高成長でも安心できないかも」と述べたが,やはり・・・・。
◇参考
・ONLINE NEWSPAPER ADVERTISING JUMPS 35 PERCENT IN FOURTH QUARTER(プレスリリース)
・旧来型メディア企業,オンライン事業が高成長でも安心できないかも(メディア・パブ)
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