eMarketerによると,米国における4大ポータルサイトの広告売上高合計のシェアは,2004年が47.8%,2005年が53.7%,2006年が57.4%と拡大しており,今年は66.6%も占めると見ている。
各ポータルサイトにおける広告売上高の推移は次の通り。過去3年間と今年の予測を示している。
*米4大ポータルの広告売上(単位100万ドル)と前年比増加率
ソース:eMarketer.com
確かに,ポータルサイトへの寡占化が進んでいるのだが,以下に示す各社別のシェアをよく見ると,Googleだけが突出してシェアを拡大しているのが分かる。
*米4大ポータルの広告シェア推移{04年→05年→06年→(07年)}
Google:13.1%→19.2%→25.0%→(32.1%)
Yahoo!:18.4%→19.4%→18.3%→(18.7%)
AOL :6.8%→7.2%→7.5%→(9.1%)
MSN :9.4%→7.8%→6.7%→(6.8%)
4社系:47.8%→53.7%→57.4%→(66.6%)
ソース:eMarketer.com
Yahoo!,AOL,MSNの3社合計のシェアは,34.6%(2004年), 34.4%(2005年),32.5%(2006年)と縮小している。ポータルの広告シェアが拡大していると言うよりも,Googleだけが凄い勢いでシェアを拡大してきたと言うべきかも。
◇参考
・The Big Four Get Bigger(eMarketer.com)