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2007年03月20日

米ネット広告,Googleなどポータルへ集中

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 米国のネット広告は,Google, Yahoo!, AOL, MSN の4大ポータルへの寡占化が進んでいる。

 eMarketerによると,米国における4大ポータルサイトの広告売上高合計のシェアは,2004年が47.8%,2005年が53.7%,2006年が57.4%と拡大しており,今年は66.6%も占めると見ている。

 各ポータルサイトにおける広告売上高の推移は次の通り。過去3年間と今年の予測を示している。

*米4大ポータルの広告売上(単位100万ドル)と前年比増加率
us portal ad.JPG
ソース:eMarketer.com

 確かに,ポータルサイトへの寡占化が進んでいるのだが,以下に示す各社別のシェアをよく見ると,Googleだけが突出してシェアを拡大しているのが分かる。 

*米4大ポータルの広告シェア推移{04年→05年→06年→(07年)}
Google:13.1%→19.2%→25.0%→(32.1%)
Yahoo!:18.4%→19.4%→18.3%→(18.7%)
AOL  :6.8%→7.2%→7.5%→(9.1%)
MSN  :9.4%→7.8%→6.7%→(6.8%) 
4社系:47.8%→53.7%→57.4%→(66.6%)
ソース:eMarketer.com

 Yahoo!,AOL,MSNの3社合計のシェアは,34.6%(2004年), 34.4%(2005年),32.5%(2006年)と縮小している。ポータルの広告シェアが拡大していると言うよりも,Googleだけが凄い勢いでシェアを拡大してきたと言うべきかも。


◇参考
・The Big Four Get Bigger(eMarketer.com)


タグ:google 広告

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posted by 田中善一郎 at 11:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポータル サーチエンジン
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