スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< 米国の雑誌広告もマイナス成長が続く、それでも2ケタ成長の元気な雑誌も健在 | TOP | ハイネケンのキャンペーン広告がおもしろい、出発ルーレットで驚きの旅先を >>
2013年07月22日

大量のトラフィックを呼び込む人気政治ブロガー、NYタイムズを去ってESPNへ

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
  7月19日のNYタイムズ・サイトの記事には驚いた。NYタイムズの政治ブログ「FiveThirtyEight」のブロガーであるネイト・シルバー(Nate Silver)氏が、NYタイムズを去り8月にもESPNに移ることを報じたのだ。

 本人、NYタイムズ、ESPNのいずれからも公式発表がない段階で、NYタイムズのスクープの形で飛び出たのである(正式発表は7月22日にも)。ずば抜けた集客力を発揮する政治ブロガーのシルバー氏がNYタイムズから飛び出るということは、同紙にとって大きな痛手となる。そんなニュースを、自社のサイトで発表前に伝えるとは・・・。

 この数年、ネイト・シルバー氏を有名にしたのは、大統領選の選挙予測であった。彼が編み出した統計解析手法により、2008年の大統領選では50州中49州で勝敗を的中させ、さらに2012年には全州で的中させた。その選挙予測の発表の場であった政治ブログFiveThirtyEightは2008年3月に立ち上げていたが、2010年8月にNYタイムズにライセンス権を譲渡し、事実上NYタイムズ・サイトのブログとなっていた。2012年の大統領選では同ブログの人気が沸騰し、NYタイムズ・サイトの全トラフィックの約20%もが同ブログへのアクセスであった。一人のブロガーがトラフィックの20%も貢献していたとは凄いことである。

 彼の評判は高まる一方であった。ところが今年8月末にシルバー氏とNYタイムズとの間で交わされた3年間契約が切れることになっていた。そこでNYタイムズの編集長やCEOも、年初から彼との新契約を結ぶことで努力してきたようだ。またNBC NewsやMSNBCなども、同氏獲得に動いていた。

 ところが、先週金曜日に急に、スクープとしてESPNに移ることが明らかになってしまった。つまり新たな契約を結ぶことなく、シルバー氏と彼のブログはNYタイムズから消えることになった。参考までに、彼の現在のツイッターページとFiveThirtyEightのスナップショットを以下に掲げておく。

NateSilverTwitter.png



NateSilverFiveThirtyEifht.png

 ESPNでの最初の仕事として、彼は夜遅くのESPN2のトークショー “Olbermann,” に8月末からレギュラー出演することになっている。また選挙の年には、ABC Newsに登場する予定だ(ESPNとABC Newsのオーナーは同じWalt Disney Company)。

 彼の選挙予測に関して、オバマ大統領までが“The guy’s amazing.”と驚嘆したというように、ともかく評価が高まる一方であった。そこでNYタイムズもそれなりの待遇をして引き留めに必死だったようだ。でも一方で彼は、政治分野だけではなくてスポーツ分野などにもっと注力したい、と漏らしていたという。ESPNを選んだのもそのためと見られている。

 シルバー氏は、映画「マネーボール」のモデルになったように、低予算(年棒の低い選手)でもチームを強くできる統計解析手法を考えだし、実際にその手法を活用して貧乏球団のアスレチックスを強いチームに変身させていった。GM(ゼネラルマネージャー)がスカウト陣よりも統計屋の彼の意見を採用して、年俸が安くてもチームの勝利に貢献する選手を集めていった。今はやりのデータサイエンティストの成功者として、一部で持てはやされており、もともとスポーツ分野から出発していたのだ。今年のスーパーボウルでの各種予測記事も投稿していた。

 シルバー氏は2002年に、大リーグ野球選手の統計的評価システムPECOTAを開発していた。そのPECOTAは、映画「マネーボール」でも知られるようになったセイバーメトリクスをオンライン化したものである。今はやりのデータサイエンティストの成功者として、一部で持てはやされており、もともとスポーツ分野から出発していたのだ。今年のスーパーボウルでの各種予測記事も投稿していた。

 さらにNYタイムズとの間で、金銭面でもやはり問題があったようだ。NYタイムズはシニアスタッフの削減を実施しているだけに、彼をあまり優遇できないこともあったのでは。ESPNの親会社のDisneyはシルバー氏に破格の給与を提示したようである。

 米国のジャーナリストは一般に、特定のメディア会社にしがみ付くのではなくて、ニュース系の新聞や雑誌、そして最近ではネット専門ニュースサイトを幾つか渡り歩き、キャリアを積み重ねていく。今回の件のように、人気の高いジャーナリスト(記者、ブロガー)を巡って、これまで以上にニュースメディア間での争奪戦が激しくなりそうだ。
  

◇参考
・Nate Silver of FiveThirtyEight Blog Is to Join ESPN Staff(NYTimes.com)

この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 09:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞 ニュース
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。