同社のクロスワードアーカイブには約1000本のクロスワードが蓄えられている。毎週,新しいクロスワードが更新される。ただしプレミアムクロスワードを享受するには会員登録しなければならない。会費は月額6.95ドル,年額なら39.95ドルである。NYT紙の定期購読者(家庭読者)は会費を払わなくてもよい。同社の有料コンテンツサービスTimeSelectと同じビジネスモデルである。
ともかく、同社のオンライン売上のほとんどは広告に依存している。だが,頼りのオンライン広告売上がいつも絶好調とは限らない。
直近でも,同社の2006年2月広告売上高が1億5859億ドルと前年同期比で6%減と苦戦している。その背景として,2月のインターネット広告売上が同14.3%増と伸びが鈍化していることがある。この程度の成長率では,プリント部門広告売上の落ち込みを穴埋めできないのだ。以前のエントリーで紹介したように,同社CEOのJanet Robinson氏は,今年のデジタル部門売上高は前年比30%増と予測していただけに,14.3%増では厳しくなるのは当然である。
広告は景気よって大きく振れるだけに,販売売上高を少しでも増やしておきたい。で,有料クロスワードWidgetを仕掛けたのだが・・・。
◇参考
・NYTimes.com Announces Classic Crossword Widget(プレスリリース)
・The New York Times crosses Google(Reuters Blogs)
・New York Times February ad revenue falls 6 percent(Reuters)
・Premium Crosswords Subscription Change :Effective Tuesday, March 27, 2007 a Premium Crosswords subscription will be $6.95 monthly and $39.95 annually( The New York Times)
・The New York Times Company Reports February Revenues(プレスリリース)
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1175524130/