スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< Bloglines,強力なブログ検索サービスを今夏に開始 | TOP | 新聞社サイトのキラーコンテンツの一例,NY Timesサイトより >>
2005年05月21日

ネット出版,メッセージ性のあるターゲット出版で切り込む

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
 ネット出版は,速報性,リッチメディア性,対話性など,プリント出版では達成できない特徴を備えている。こうしたネットならではの機能を駆使することは重要だが,やはり編集コンテンツそのものが読者に強く訴え,ニーズに応えるモノでなければならない。ニッチでもいいから明確なメッセージ性のあるターゲット出版で切り込むべきである。

 ちょうど,そのような考えに近いネット出版3点が,“paidContent.org”で紹介されていた。

 一つはPatentMojo。特定企業の特許を常時ウォッチするビジネスパーソン向けのWeb出版。RSS配信にも対応している。有料。
 次は Biopeer。ライフサイエンスに特化したブログ。 former VP for Lycos and founder and principal of Boston-based Global Seed Capital.
 最後は ComparisonEngines。ショッピングサイトなどの比較エンジンに絞ったブログ。

◇参考
・Some Nanopubs Worth Highlighting
http://www.paidcontent.org/pc/arch/2005_05_19.shtml#013838



この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 07:16 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 出版 雑誌
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。