スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< 日本語ブログ,投稿数で英語ブログを再びしのぐ | TOP | 米新聞社トリビューンを買収する不動産王,Googleにタダで記事を使わせない構え >>
2007年04月06日

広告のオンライン取引,TV広告も対象に

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
 広告のオンライン取引(マーケットプレース)が,これまでのネット媒体だけではなくて,紙媒体やラジオ媒体,さらには本丸のTVを含む動画媒体も対象になってきた。つまり伝統的な非ネット媒体も扱おうとしている。

 この1週間,その広告のオンラインマーケットプレースを巡るニュースが相次いだ。ざっと並べてみる。

1. DoubleClickがデジタル広告のオンライン取引"DoubleClick Advertising Exchange"を準備中

2. GoogleがTV広告事業に参入。AdWordsマーケットプレース(オークション式)をTV広告にも適用する。

3. eBayが進めているケーブルTV広告向け“eBay Online Media Exchange"に対して,Cabletelevision Advertising Bureau (CAB)が不参加との反対声明を4月9日に発表する(NYTでは既報)。

 DoubleClick Advertising Exchangeは今年第3四半期に運用予定で,年内には全世界での展開を目指している。最初は,オンラインサイトの広告スペースを取引対象にするが,いずれ動画広告やゲーム内広告にも手を伸ばすようだ。これに絡んでか,DoubleClickの身売り話も浮上しており,MicrosoftやGoogleが買収競争に手を上げているという。

 GoogleのAdWordsマーケットプレースは,既に雑誌,新聞,ラジオの非オンライン媒体広告にも進出している。今回は,EchoStar Satelliteと提携し,125の衛星放送ネットワーク向け広告を扱う。
 
 eBay Online Media Exchangeは,Hewlett-Packard, Home Depot , Philips Electronicsなどの大手企業の支援を受けて準備を進めていたが,CABが協力しないことになった。Turner Networks, Discovery, Lifetime , ESPNの広告を扱えないことになる。完全に出鼻をくじかれた格好だ。

 これまで,広告枠の売買は広告会社が仲介していたが,広告価格の設定があいまいとか,売買情報(広告在庫の状況)が不透明などとの不満が絶えず広告主側から出ていた。一方,広告のオンラインマーケットプレースでは,人が介在する代わりに,システムが売買を決めていく。当然,広告の売買情報が公開されているし,広告価格も需給状況で決まっていくので,これまでの広告主の不満がかなり解消しそうだ。

 でも,CABの反対行動からも分かるように,メディア側や広告会社側から抵抗運動が出てくる。広告のオンラインマーケットプレースが浸透すると、広告価格設定などの主導権を失いかねないからだ。 



◇参考
・DoubleClick to Set Up an Exchange for Buying and Selling Digital Ads (New York Times)
・Google Announces TV Ads Trial(プレスリリース)
・Advertising.com Nabs Ad Serving Duties For NBC/News Corp. Venture(MediaPost Publications)
・Google Joins Race to Buy DoubleClick (WSJ)
・Cable TV Networks Boycott eBay Ad Exchange (New York Times)
・CABLETELEVISION ADVERTISING BUREAU MAKES STATEMENT
REGARDING E-BAY ONLINE MEDIA EXCHANGE
(プレスリリース)
タグ:広告

この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 17:10 | Comment(0) | TrackBack(2) | マーケティング 広告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告のオンライン取引TVを含む動画媒体も対象に
Excerpt: 広告のオンライン取引(マーケットプレース)が,これまでのネット媒体だけではなくて,紙媒体やラジオ媒体,さらには本丸のTVを含む動画媒体も対象になってきた。つまり伝統的な非ネット媒体も扱おうとしている。..
Weblog: 日常の出来事あれこれジャーナル
Tracked: 2007-04-09 09:31

広告のアドマーケットプレイス
Excerpt: 先週の人気ブログ「メディア・パブ」に海外の気になる記事がありました。 広告のオンライン取引,TV広告も対象に http://zen.seesaa.net/article/37813608.html 日..
Weblog: オフライン&オンライン
Tracked: 2007-04-14 17:57
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。