この1週間,その広告のオンラインマーケットプレースを巡るニュースが相次いだ。ざっと並べてみる。
1. DoubleClickがデジタル広告のオンライン取引"DoubleClick Advertising Exchange"を準備中
2. GoogleがTV広告事業に参入。AdWordsマーケットプレース(オークション式)をTV広告にも適用する。
3. eBayが進めているケーブルTV広告向け“eBay Online Media Exchange"に対して,Cabletelevision Advertising Bureau (CAB)が不参加との反対声明を4月9日に発表する(NYTでは既報)。
DoubleClick Advertising Exchangeは今年第3四半期に運用予定で,年内には全世界での展開を目指している。最初は,オンラインサイトの広告スペースを取引対象にするが,いずれ動画広告やゲーム内広告にも手を伸ばすようだ。これに絡んでか,DoubleClickの身売り話も浮上しており,MicrosoftやGoogleが買収競争に手を上げているという。
GoogleのAdWordsマーケットプレースは,既に雑誌,新聞,ラジオの非オンライン媒体広告にも進出している。今回は,EchoStar Satelliteと提携し,125の衛星放送ネットワーク向け広告を扱う。
eBay Online Media Exchangeは,Hewlett-Packard, Home Depot , Philips Electronicsなどの大手企業の支援を受けて準備を進めていたが,CABが協力しないことになった。Turner Networks, Discovery, Lifetime , ESPNの広告を扱えないことになる。完全に出鼻をくじかれた格好だ。
これまで,広告枠の売買は広告会社が仲介していたが,広告価格の設定があいまいとか,売買情報(広告在庫の状況)が不透明などとの不満が絶えず広告主側から出ていた。一方,広告のオンラインマーケットプレースでは,人が介在する代わりに,システムが売買を決めていく。当然,広告の売買情報が公開されているし,広告価格も需給状況で決まっていくので,これまでの広告主の不満がかなり解消しそうだ。
でも,CABの反対行動からも分かるように,メディア側や広告会社側から抵抗運動が出てくる。広告のオンラインマーケットプレースが浸透すると、広告価格設定などの主導権を失いかねないからだ。
◇参考
・DoubleClick to Set Up an Exchange for Buying and Selling Digital Ads (New York Times)
・Google Announces TV Ads Trial(プレスリリース)
・Advertising.com Nabs Ad Serving Duties For NBC/News Corp. Venture(MediaPost Publications)
・Google Joins Race to Buy DoubleClick (WSJ)
・Cable TV Networks Boycott eBay Ad Exchange (New York Times)
・CABLETELEVISION ADVERTISING BUREAU MAKES STATEMENT
REGARDING E-BAY ONLINE MEDIA EXCHANGE(プレスリリース)
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