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2007年04月16日

新聞社系ニュースサイトのソーシャル化,集客効果がはっきりと

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  Diggに代表されるソーシャルニュースサイトが米国ではすっかり定着してきたようだ。一方で新聞社系ニュースサイトも,昨年あたりから読者参加型のソーシャルメディア化が盛んになってきた。はっきりと集客効果を発揮するサイトも出てきている。

  ソーシャル化で先行していたTopix.comは,訪問者数がこの1年間で162.8%も増えた(参考エントリー)。また,USAToday.comは3月にサイトをリニューアルしたが(参考エントリー),Nielsen/NetRatingsによるとユニークユーザー数が1094万人と2月に比べ21%も増えた。登録者数も前月比380%も増え,1人あたりの滞在時間が増えたという。人気のあるニュース分野は,スポーツ,マネー,トラベル,テクノロジーである。

 今回のリニューアルで,登録者は各記事にコメントを加えられるが,3月には4万件のコメント投稿があった。以下は2日前の同サイトの記事であるが(クリックで拡大表示可能),掲載後3時間43分の間に,1919件のコメントが寄せられている。このニュースは,CBSラジオの司会者が人種差別発言をした記事である。  

USAToday.JPG




◇参考
・New USATODAY.com Experiencing Dramatic Increase In Traffic And Registrations(プレスリリース)
・新聞社傘下のニュースアグリゲータ“Topix”,完全なソーシャルメディアに変身(メディア・パブ)
・米新聞社サイトのソーシャル化,USA Todayが先行(メディア・パブ)
タグ:新聞

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posted by 田中善一郎 at 00:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 新聞 ニュース
この記事へのコメント
新聞社の運営するニュースサイトのソーシャル化ということでいうと、四国新聞社のサイトに言及すべきでは。
Posted by きく at 2007年04月16日 01:52
「言及すべき」って…。言及する価値が無いから触れてないだけでしょ。topixと同列に論じれるはずがない。
Posted by at 2007年04月16日 11:58
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