以前は,Webサイトへのトラフィックは大半がホープページ(トップページ)に集まり,そこからニュース記事などに飛んで,閲覧する流れになっていた。ところが,RSSフィードを配信しているサイトでは,ニュース記事に直接アクセスするトラフィックが増え始めている。
McAlister氏はブログの中で,次のように語っている。
RSS is doing to the Web today what the Web has been doing to print for the last several years. ・・・・Just as the Web ultimately created more opportunity rather than less, RSS will open up some new doors for the media business.ハイテック系出版社のマネージャの主張なので割り引いて聞くべきかもしれない。だが,これからのメディアサイトのみならず企業サイトも,RSSフィードを前提に構築していくべきだろう。RSSフィードで集客効果を高めるには編集を含めてそれなりの設計が必要である。むやみにRSSフィード配信を実施しても効果が出ない。
◇参考
What is the future for Web sites in a world of RSS?