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2005年05月30日

新聞広告売上の明暗くっきり,ネットが39.7%増で紙が2.4%増に

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 米新聞の2005年1-3月期広告売上が,米新聞協会(Newspaper Association of America :NAA)から発表された。. 今年に入って,オンライン(ネット)とプリント(新聞紙)の成長率の格差がさらに拡大した。

 1-3月期広告売上は,プリントが前年同期比2.4%増と伸び悩んだのに対し,オンラインが39.7%増と加速化している。以下は,昨年と今年の1-3期広告売上高である(括弧内は前年比増加率)

・プリント
2004年1Q:102億ドル(3.5%)
2005年1Q:105億ドル(2.4%)

・オンライン
2004年1Q:3.25億ドル(28.3%)
2005年1Q:4.55億ドル(39.7%)

・プリント+オンライン
2004年1Q:105億ドル(4.1%)
2005年1Q:109億ドル(3.6%)

 新聞社サイトのネット広告が急増しているが,新聞紙広告売上に比べると小さい。紙とネットを合わせた総広告売上のうち,オンライン広告が占める割合は,2004年1Qで3.1%,2005年1Qで4.2%とごくわずかである。米国の新聞市場規模を550億ドルとすると,よく言われるようにオンライン広告は3%程度しかないのだ。

 だが,新聞紙の販売部数がこの1年間で1.9%も減っているように,将来をプリント媒体に頼れなくなってきている。大半の新聞社では,新聞紙広告は頭打ちだし,販売売上は下降線を辿っている。急成長が見込めるオンライン広告を飛躍台に,新聞各社は復活をかけることになりそうだ。

◇参考
PRINT AND ONLINE NEWSPAPER ADVERTISING UP 3.6 PERCENT IN Q1
ONLINE ADVERTISING JUMPS NEARLY 40 PERCENT; RECRUITMENT ADVERTISING CLIMBS MORE THAN 14.5 PERCENT
(プレスリリース)




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posted by 田中善一郎 at 07:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞 ニュース
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