Cosmopolitan(コスモポリタン)誌のサイトが、7月8日に大幅に刷新した。米国の大手雑誌社 Hearst Magazinesは、旗艦媒体でもあるCosmopolitan誌を皮切りに、同社の有力雑誌のWebサイトを、モバイル/ソーシャル時代に対応したサイトに衣替えしていく。
ところでCosmopolitanサイトはこの1年間で、目覚ましい成長を遂げてきた。月間ユニークビジター数が今年5月に3000万人を達成、1年前の1000万人から3倍に膨れ上がった。またモバイルデバイスからのアクセスが急増したのも特徴で、ページビューの69%はモバイルユーザーからであった。2012年の約33%に比べて、いかにモバイルシフトが進んだかがわかる。
このCosmopolitanサイトの急上昇には仕掛人がいた。10か月前にCosmopolitan.com編集に就いたAmy Odell氏である。彼女は、BuzzFeedサイトに727本のバイラル記事を投稿してきた人気ブロガーで(投稿記事のアーカイブはこちら)、BuzzFeed Fashionも立ち上げてきた。バイラルメディアの主流であるリスト記事(listicle=list+article)の執筆/編集を得意としている。彼女はCosmopolitan.com編集の責任者として、またリスト記事のライターとして大車輪で活躍しているのだ。ちなみに図1に加えて図3の一番上の記事も、彼女の投稿記事である。3月に執筆した「18 Signs You’re With the ManYou Should Marry」では45万を超えるシェアを得ている。
彼女が編集に加わった影響で、Cosmopolitan.comの記事はソーシャルメディア上で一気に拡散するようになり、特にFacebookからの参照トラフィックが急増するようになった。新しいサイトを見ても、BuzzFeed風のリスト記事が満載である。彼女のチームはコンテンツの更新や組み換えのスピードアップを実現するようになり、毎日のコンテンツ投稿数も20%アップし、一日当たり45本の新しい記事を投稿できるようになったと自慢する。
Cosmopolitan.comの勢いが、Hearstの他雑誌サイトにも乗り移り、Hearstの雑誌サイト(18サイト)の総ユニークビジター数は月間で1億人を突破したという。それを後押したのがソーシャルメディアからの参照トラフィックである。中でも貢献したのは、Facebookからのトラフィックの割合が急増したことで、1年前の4%から25%にも跳ね上がった。
Cosmopolitanから始めた新しいパブリッシングプットフォームは、Hearstの全雑誌サイトで採用していく。Cosmopolitanの次はElle、その後はEsquireの予定。