Condé Nastは,the Time Inc.(division of Time Warner)に次ぐ米第2位の出版社。Vogue,GQ ,Vanity Fair ,The New Yorker ,Condé Nast Traveler ,Wired など,特徴ある活きのいい雑誌を数多く発行している。
オンライン事業でも面白い展開をしているので,このブログでも同社の動きを何度か取り上げてきた。だが近頃はサボっていたので,ちょっと気にはしていた。特に,鳴り物入りで4月に創刊したビジネス誌“Portfolio”の動向についてである。それに,昨年獲得したオンラインメディアの“Wired News”や“reddit”がどうなっているかも気掛かりである。それにからんで,たまたま,先週,ちょっとした動きが続いた。
Portfolioはエレガントなビジネス誌
3日前に,知り合いの茂木崇さんからトラックバックが入った。そこで彼のブログ“ I Love Times Square”に飛んだ。4月創刊のPortfolio誌を入手し,その第一印象を次のように述べている。
この雑誌は、経済を文化的な活動としてエレガントな散文で描こうとしている。従来のビジネス雑誌にあったおやじくささと油ぎとぎとな感触は払拭されている。儲けのネタを探すためよりも、ビジネスの世界をより深い視点から愉しむための雑誌といえる。編集長のJoanne Lipman氏が女性でもあり,意識して女性読者の取り込みも狙っているようである。創刊号の発行部数は公表されていない。Gawkerによると,ニューススタンドでの販売部数が想定のレートベースよりも少ないようで,売れ行きが今一つという。だが,真の本番は月刊化する9月号からであろう。Webサイト(Portfolio.com)との連携を軸に,勝負していくのはこれからかもしれない。期待しておこう。
あのWIREDが「ワイアードビジョン (Wired Vision)」として復活
Condé Nastは,CondéNetの旗頭の下に,オンライン事業にも意欲的に取り込んでいる。特に,次のサイトには,力を入れているようだ。この中で特に注目していたのがWired Digitalである。
紙媒体のWIRED誌とオンラインのWIRED NEWSについては,90年代後半ごろから最新のインターネット技術や文化を発信する貴重な媒体としての印象が残っている。ギークな先進ユーザーを中心に根強い人気を誇っていた。だがWIRED誌だけがCondéに買収されたことにより,雑誌とオンライン媒体が別会社で運用され,かつての影響力を失せていった気がしていた。日本語版サイトのHotwired Japanも更新を停止したことも重なって,もうWIREDが忘れられた存在になりつつあった。
ところが,Condé NastがWIRED NEWSも昨年夏に獲得し,再び同じ屋根の下でWIRED NEWSとWIRED誌が運用されることになった。気のせいか,WIRED NEWSも活気が戻ってきたのではなかろうか。実際,米国のソーシャルニュースサイトでWIRED NEWSの記事を目にする機会が増えてきている。
そのWIRED NEWSに関する発表が先週末に国内で行われた。Wired Digital(WIRED NEWS)と翻訳権提携し,Hotwired Japanを継承するWebマガジンがWIRED VISIONという名で復活することになったのだ。正式スタートは5月24日から。
このニュースも,サイトの運営会社ワイアードビジョンの社長が,かつての仕事仲間であった竹田茂さんだったので,大きく目に留まった。
「すべての人々が"アカルイ未来"を構築するためのビジョンや思考法を提供するウェブマガジンです」と,彼らしく高尚なビジョンを掲げている。ともかく,先進的なニュースやコラムが日本語で読めるのはありがたい。
NYのエンタやメディアに詳しい専門家がブロガーに
いい機会なので,先のPortfolio誌をブログで紹介してくれていた茂木さんについて。彼は,特にニューヨークを中心としたエンタテイメント事情やメディア/広告事情について,非常に詳しい専門家である。経歴はこちらで。いつも年に2回,年末と夏に、それぞれ1ヶ月間近くNYを取材旅行しホットな情報を収集しておられる。彼からは生のNY情報を通して,刺激を頂いている。
こうした行動派の専門家がブログで情報発信してくれればと,前々から願っていた。ようやく2ヶ月ほど前にブロガー宣言の連絡をもらった。そして始まったブログのタイトルが,ずばり“I Love Times Square”である。
◇参考
・The Premier Issue Of Conde Nast Portfolio(I Love Times Square)
・By The Numbers: Is 'Portfolio' Selling Like Its Hype?(Gawker)
・ワイアードビジョン、「Hotwired」の後継Webマガジンを創刊
〜米国wired digitalと翻訳権提携、最前線の知見を提供〜(プレスリリース)
・米国のビジネス誌,女性向けで活路を見いだせるか(メディア・パブ)
・米大手出版社Condé Nast,雑誌ブランドに頼らないネット戦略を(メディア・パブ)