デジタル特化のニュースメディア・サイトのトップ10は次のようになる。今話題のおなじみのニュースメディアが並んでいる。これはcomScoreが2015年1月に調べた月間ユニークビジター数のランキングである(単位は千人)。デスクトップからのユーザー数とモバイルからのユーザー数も示されている。CNET以外のすべてのサイトでは、モバイルからのユニークビジター数が多い。
図1-1
図1-2
次は新聞やTVの伝統メディアが運営しているサイトも加えた、全デジタルニュースメディア・サイトのトップ10を示している。先のデジタル専門のニュースサイトは、HuffingtonPostとBuzzFeedしか入っていない。伝統メディアが絡むニュースサイトの方が、ニュースカバー範囲も広く、また対象読者層も広いため、ユニークビジター数が多くなっている。またモバイルシフトに関しても、伝統メディアサイトも遅れていない。トップ10のいずれのサイトも、モバイルからのユニークビジター数が、デスクトップからよりも多い。つまり有力なニュースメディアサイトは、既にモバイル優先で走っているということだ。
図2-1
図2-2
でも、未だにデスクトップからのユニークビジター数がモバイルビジター数よりも多いニュースメディア・サイトには、CNET以外では、
MSN News
BBC
Engadget
TechCrunch
LiveScience
Politico
ArsTechnica
Recode
があった。MSN NewsやBBCはともかくとしても、残りはいずれもデジタル特化のニュースメディアであるが、中心読者層が若者ではなくて中高年層が多いため、まだモバイルファーストになりきれていないようだ。
◇参考
・State of the News Media 2015/ Digital News − Audience: Fact Sheet(Pew Research Center)
・State of the News Media 2015/ Digital News − Revenue: Fact Sheet(Pew Research Center)