スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< 「広告側の圧力で編集記事を削除した」、米バズフィード編集長がついに白状 | TOP | フェイスブックの年代別利用率、日米では大きく違う >>
2015年04月30日

ニュースメディア接触のモバイルシフトが加速化

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
  米国でもニュースメディアのモバイル化が加速化している。トップ50のデジタルニュースサイトのうち39サイトでは、既にデスクトップよりもモバイル端末からのトラフィックが多くなっている。これはPew Research Centerが毎年発行する「State of the News Media」の2015年版が明らかにした結果である。

 デジタル特化のニュースメディア・サイトのトップ10は次のようになる。今話題のおなじみのニュースメディアが並んでいる。これはcomScoreが2015年1月に調べた月間ユニークビジター数のランキングである(単位は千人)。デスクトップからのユーザー数とモバイルからのユーザー数も示されている。CNET以外のすべてのサイトでは、モバイルからのユニークビジター数が多い。

State of the News Media 2015TopDigitalNativeNews.png
図1-1

State of the News Media 2015TopDigitaNativelNewsMobileShift.png
図1-2

 次は新聞やTVの伝統メディアが運営しているサイトも加えた、全デジタルニュースメディア・サイトのトップ10を示している。先のデジタル専門のニュースサイトは、HuffingtonPostとBuzzFeedしか入っていない。伝統メディアが絡むニュースサイトの方が、ニュースカバー範囲も広く、また対象読者層も広いため、ユニークビジター数が多くなっている。またモバイルシフトに関しても、伝統メディアサイトも遅れていない。トップ10のいずれのサイトも、モバイルからのユニークビジター数が、デスクトップからよりも多い。つまり有力なニュースメディアサイトは、既にモバイル優先で走っているということだ。

State of the News Media 2015TopDigitalNews.png
図2-1

State of the News Media 2015TopDigitalNewsMobileShift.png
図2-2

 でも、未だにデスクトップからのユニークビジター数がモバイルビジター数よりも多いニュースメディア・サイトには、CNET以外では、
MSN News
BBC
Engadget
TechCrunch
LiveScience
Politico
ArsTechnica
Recode
があった。MSN NewsやBBCはともかくとしても、残りはいずれもデジタル特化のニュースメディアであるが、中心読者層が若者ではなくて中高年層が多いため、まだモバイルファーストになりきれていないようだ。



◇参考
・State of the News Media 2015/  Digital News − Audience: Fact Sheet(Pew Research Center)
・State of the News Media 2015/ Digital News − Revenue: Fact Sheet(Pew Research Center)



この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 02:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞 ニュース
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp