Facebookのグローバルのトラフィック指標は、2015年6月時点で次のようになった。アクティブユーザー数の伸びに鈍化の兆しがちらつくものの、おおむね順調に成長を続けている。ユーザー数が15億人近くと巨大になりながらも、アクティブ率(DAUs/MAUs)を65%維持しているのは凄い。このFacebookの勢いを支えているのが、やはりモバイルシフトの成功であろう。月間モバイルアクティブユーザーは13億人を突破し、Facebookユーザーの9割近くがモバイルデバイスからも利用していることになる。さらにモバイルデバイスからしかアクセスしないユーザー(Mobile-Only MAUs)は、1年前の3億9900万人から6億5500万人と爆発的に増えた。年内にも、Facebookユーザーの半数が、モバイルオンリー・ユーザーになりそうだ。
以下に代表的なトラフィック指標と、最近の推移を示すグラフを掲げておく。
Daily active users (DAUs) : 9億6800万人(前年同期比17%増)
Mobile DAUs: 8億4400万人(前年同期比29%増)
Monthly active users (MAUs) : 14億9000万人(前年同期比13%増)
Mobile MAUs:13億1000万人(前年同期比23%増)
モバイルシフトにより、売上高も順調に増え続けている。以下の四半期単位の売上高推移からも明らかなように、同社の売上高のほとんどは広告に依存している。その広告売上高の76%がモバイル広告であるのだ。1年前(2014年第2四半期)の62%から、一段とモバイル依存を高めている。当然だが、今年の第1四半期の73%からも増えている。
ここで注目したいのは、モバイルユーザーが増えるだけではなくて、モバイルユーザーあたりのモバイル広告売上も伸び続けていることだ。QUARTZが、モバイルDAUあたりのモバイル広告売上高をプロットしていたので、以下に掲げておく。1年前の2.63ドルから3.45ドルへと増えている。
◇参考
・Facebook Reports Second Quarter 2015 Results(Facebook)
・Facebook Q2 2015 Results(Facebook)
・Facebook is about to pass 1 billion daily active users(QUARTZ)