スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< 巨大な「モノのインターネット」市場、シリコンバレー企業よりも老舗企業が主導? | TOP | NYタイムズの有料デジタル購読数が100万部突破 >>
2015年07月30日

フェイスブックの決算、モバイルシフトの成果をさらに押し上げる

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
 Facebookの第2四半期(4月〜6月)決算によると、売上高が前年同期比39%増の40億4000万ドルと、アナリストの予測(39億9000万ドル)を上回った。

 Facebookのグローバルのトラフィック指標は、2015年6月時点で次のようになった。アクティブユーザー数の伸びに鈍化の兆しがちらつくものの、おおむね順調に成長を続けている。ユーザー数が15億人近くと巨大になりながらも、アクティブ率(DAUs/MAUs)を65%維持しているのは凄い。このFacebookの勢いを支えているのが、やはりモバイルシフトの成功であろう。月間モバイルアクティブユーザーは13億人を突破し、Facebookユーザーの9割近くがモバイルデバイスからも利用していることになる。さらにモバイルデバイスからしかアクセスしないユーザー(Mobile-Only MAUs)は、1年前の3億9900万人から6億5500万人と爆発的に増えた。年内にも、Facebookユーザーの半数が、モバイルオンリー・ユーザーになりそうだ。

 以下に代表的なトラフィック指標と、最近の推移を示すグラフを掲げておく。

Daily active users (DAUs) : 9億6800万人(前年同期比17%増)
Mobile DAUs: 8億4400万人(前年同期比29%増)
Monthly active users (MAUs) : 14億9000万人(前年同期比13%増)
Mobile MAUs:13億1000万人(前年同期比23%増)



Facebook2015Q2MAU.png


Facebook2015Q2DAU.png


Facebook2015Q2MobileMAU.png


Facebook2015Q2MobileOnlyMAU.png


 モバイルシフトにより、売上高も順調に増え続けている。以下の四半期単位の売上高推移からも明らかなように、同社の売上高のほとんどは広告に依存している。その広告売上高の76%がモバイル広告であるのだ。1年前(2014年第2四半期)の62%から、一段とモバイル依存を高めている。当然だが、今年の第1四半期の73%からも増えている。

Facebook2015Q2Revenue.png

 ここで注目したいのは、モバイルユーザーが増えるだけではなくて、モバイルユーザーあたりのモバイル広告売上も伸び続けていることだ。QUARTZが、モバイルDAUあたりのモバイル広告売上高をプロットしていたので、以下に掲げておく。1年前の2.63ドルから3.45ドルへと増えている。

Facebook2015Q2MobileAdRevenueperMobileUser.png


◇参考
・Facebook Reports Second Quarter 2015 Results(Facebook)
・Facebook Q2 2015 Results(Facebook)
・Facebook is about to pass 1 billion daily active users(QUARTZ)


この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 09:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web2.0 SNS CGM
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。