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2007年06月04日

激戦の健康情報市場,AOL創設者が立ち上げたソーシャル系サイトが人気急上昇

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 健康(ヘルス)情報のオンライン市場は激戦区であるが,まだまだ成長する有望市場でもある。その市場に新規参入してきたRevolution Healthが台風の目となっている。

revolutionhealth.JPG


 Revolution Healthのサイトは,AOL創設者のSteve Caseが立ち上げたことで話題にはなっていた。そして立ち上げて半年も経たないのに早くも頭角を現してきた。健康に関するニュースからコミュニティーまで揃えた健康情報ポータルサイトである。特に個人対応のサービスとソーシャルネットワーク機能が,以下のように充実している。

Health Revolution MyPage.JPG

 コミュニティーコーナーでは, 
Addiction ,Alzheimer's,Cancer,Depression, Fitness,Heart health ,Pregnancy,Skin, Sleep, Weight management, Women's health などのトピック別にユーザー同士で情報交換したり,情報共有が行われている。

 コンテンツを強化するために,Harvard Health Publications,MayoClinic.com,Cleveland Clinic,Preventionと提携している。

  年間129ドルのプレミアム会員サービスも提供している。会員になれば,健康,病院,保険などの質問について,専門家から信頼できる回答が得られることになっている。

 またユーザーは同サイトの更新情報をモジュールとしてカスタマイズし,MySpaceやブログなどに貼り付けて,SNSなどでも情報チェックができる。


1ヶ月間でトラフィックが倍増

 Hitwiseのトラフィック調査によると,5月26日の過去1週間のトラフィックが4月28日の同トラフィックに比べ,Revolution Healthサイトは113%も増加した。2倍以上に増えたのだ。米国のHealth & Medical - Information 分野でのランキングも,4週間で23位から11位に一気にアップした。トラフィックシェアも以下のように急上昇した。

health site 0706.JPG
(ソース:Hitwise)

 健康情報サイトは性格上,病名などキーワードからの利用,つまり検索エンジン経由のトラフィックが多くなる。同サイトに来るトラフィックの49%は検索エンジンからであった。またそのうち,65%はGoogleからである。つまり,Revolution Healthへのトラフィックの3割強は,Googleサイト経由となる。


◇参考
Revolution Health Traffic Doubles in 4 Weeks(LeeAnn Prescott - Hitwise US)

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posted by 田中善一郎 at 07:49 | Comment(0) | TrackBack(1) | 市場
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健康情報、医療情報
Excerpt: 「情報の非対称性」の代表格、「金融」「不動産」、そして「医療」。 前二者は、消費者の積極性がなければ、かかわりが薄いなかで、 「医療」は、「病気」というカタチで、誰しもが経験する。 情報..
Weblog: ひこさん@準備中
Tracked: 2007-06-05 17:08
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