米SNS市場を事実上独占しているMySpaceも,いつまでも傍観しておれない。2番手Facebookにサードパーティー開発者がラッシュしているのに対して,何らかの対抗策を打つ必要がある。MySpaceの共同創立者であるChris DeWolfe氏は英Financial Timesのインタビューに,次のように応じている。
“The [Facebook] platform is interesting,” Mr DeWolfe said in an interview with the Financial Times. He argued MySpace’s current technology approach gave its users many of the same benefits but said: “We’ll probably offer users the choice of both.”MySpaceもサードパーティー開発者を引き付けるためにも,何らかのオープン化を用意していきたいようだ。
The aim was to attract more online companies to create services for MySpace’s users. “We’ll be bringing in more developers.”
またビジネスパーソン向けの人気SNSであるLinkedInも,同社SNSのオープン化を9ヶ月以内に実現すると明言している。
これから多彩なWebアプリケーションは,Widgetの形でSNSプラットフォームにも流通し利用されていくはず。さらにWidgetが有力な広告メディアにもなりそうだ。SNSプロバイダーにすれば集客力を高めるためにも,できる限り多くの魅力あるWidgetを取り込みたい。米国のSNSではオープン化は避けられそうもない。
Widgetビジネスについては,GoogleやYahooもサードパーティーへの働きかけを急ぎたい。Googleは6月27日に,“Google Gadget Ventures”と称するパイロットプログラムを設立し,サードパーティーのWidget開発者支援に乗り出した(Googleでは,WidgetのことをGadgetと呼んでいる)。週当たり25万ページビューを集める人気Widgetを開発すれば,5000ドルの補助金を出す。さて,どれくらいのサードパーティーを呼び込むことができるやら・・・。
それよりも驚いたのは,つい先ほど,Yahoo! Music VideoがFacebookアプリケーションに加わったことだ。Yahoo! Music Video上のアーティストの音楽ビデオを,Facebookのマイページに貼り付けることができる。
YahooとFacebookが以前に接近しているとの噂が飛び交っていたが・・・・。
* FacebookでのYahoo! Music Videoの紹介ページ
◇参考
・MySpace to follow rival’s lead(FT.com)
・Facebook spreads its web wider(FT.com)
・Google Gadget Ventures(Google Code Blog)
・LinkedIn Said To 'Open' In 9 Months' Time(profy)
・Facebook旋風,米国のWebアプリ市場を変える勢い(メディア・パブ)


