「こんなソフトが広まると,無料コンテンツを前提にしたネットビジネスが終焉する」とDoubleClick の経営者が警鐘を鳴らすのも当然かも。Mozillaは既に,ポップアップ広告を阻止するソフトPopupsDieを,Firefox用パッチとしてリリースしている。AdBlockはこのサイトからインストールでき,ブロックする広告の設定法も掲載されている。
Firefoxの米国での普及率は現在7%〜8%程度で,年内に10%に達するであろう。FirefoxのAdBlockがやっていることは広告スキップである。そこでTV広告スキップのDVRを連想する。偶然にもDVRの米国での家庭普及率も7%程度である。いずれも,広告関連者にとって,気になる嫌な存在だ。
◇参考
・Browser makers warned against ad-blocking (ZDNet)
・Ad-Blocking Apocalypse May Bring End to Free Content(Marketing VOX)
・Firefox Gets New Pop-Up Ad Protection(Marketing VOX)