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2007年07月19日

経済誌ForbesサイトのWidgets採用,バイラルマーケティングに注目

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 米メディア系サイトもWidget採用に動き始めている。その中で,米経済誌ForbesのWidgetsマーケッティング手法は参考になる。

 Forbesサイトのトップページ(ホームページ)に飛ぶと,上段に並ぶタブに,このほどWidgetsが新たに加わった。VideoやBlog,Wiki(Org Chart Wiki)などと並んで,掲示されている。

ForbesTop0707.JPG
(クリックで拡大表示)

 そこからタブ(Widgets)をクリックすると,Forbes.com Widgetsに辿り着く。そこには,8種類のWidgetが紹介されている。具体的には,Latest Video,Stock to Watch, Top Lists,Breaking News, Lifestyle, Technology, Business, Entrepreneurs である。

 実際に,“Business”Widgetをこのメディア・パブのエントリーに貼り付けてみた。まず,Get Widgetをクリックすると,以下のガイドがポップアップされる。

Widgetboxtop.JPG

WidgetboxOption.JPG


 米国の代表的なブログ,SNS,パーソナライズドページ,個人ホームページなどのサービスを利用しておれば,該当サービスをクリックすると,簡単に自分のページにWidgetを貼り付けることができる。メディア・パブは日本のブログサービスを利用しているので,“Get Widget Code”を指示して,カット&ペーストで貼り付けた。その結果が,以下の通り。Forbesサイトにおけるビジネス分野の最新記事やビデオの見出しが,いつもチェックできるわけだ。下のWidgetで読みたい記事やビデオがあれば,クリックするとForbesサイトで該当コンテンツを閲覧/視聴できる。Widget内で完結させていない点は,伝統的なメディアらしい手堅いやり方である。



 
バイラルWidgetに注目したい

 Forbesの狙いは明らかである。Widgetのバイラル性に着目し,集客効果を狙っている。そのために,Widgetの専用サービス会社Widgetboxと手を組んだ。Widgetの制作から流通まで,専門業者に任せている。

 Widgetboxが制作したWidgetは,上のポップアップ画面からも明らかなように,代表的なブログ,SNS,パーソナライズドページ,個人ホームページのサービスに対応している。いずれもバイラル性の高い個人ページである。

 さらに,各Widgetそのもにバイラル機能を持たせている。次々と他の個人ページに貼り付けられていく仕組みである。このエントリーに貼り付けたWidgetを見ると,その下部にも“Get Widget”が置かれている。そこを実際にクリックしてもらいたい。すると,先に紹介されたポップ画面が出てくる。つまり,ブログなどでForbesのWidgetを閲覧したユーザーが,Forbesのサイトに飛ばなくて,自分のページにもそのWidgetを貼り付けることができるわけだ。

 さらに,Widgetboxは人気の高いWidgetディレクトリーサイトを運用している。当然,その中で,以下のようにForbesのWidget(Forbes.com Widgets)を掲載している。

WidgetboxForbes.JPG

 またForbesのWidgetサービスには,Visaがスポンサーとなっているる。広告料もちゃっかりと稼いでいる。

タグ:Widget

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posted by 田中善一郎 at 10:33 | Comment(0) | TrackBack(1) | 出版 雑誌
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