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2007年07月25日

Facebook向け主要アプリ,ユーザー数が驚異の急増を

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 FacebookがSNSプラットフォームのオープン化を実施してから,2ヶ月近くになろうとする。堰を切ったように,新興のサードパーティーからFacebook向けWebアプリケーションが相次ぎ登場。既に,Widget形式のWebアプリケーションが2000種を超える。

 その中で,人気のあるWidgetを複数本,送り出しているSlide, Rockyou ,HotorNotの3社は,Facebook効果でユニークユーザー数を急増させている。

*Slide, Rockyou ,HotorNotが提供しているFacebook向けWidgetの例
FacebookSlideRockyouC.JPG


 以下は,Quantcastが発表したグラフである。5月を100%とした時の6月のユニークユーザー数である。
*米ユニークユーザー数(青がSlide, 緑がRockyou ,赤がHotorNot)

FacebookSlideRockyouA.JPG

*世界のユニークユーザー数
FacebookSlideRockyouB.JPG

 各社のデイリーのユニークユーザー数は次の通り。5月データと最新データを示す(Quantcastのデータ)。
 Slide:米,312,000 → 1.1 million (265%増)
    :世界,753,000 → 2.3 million(207%増)

 RockYou:米 ,145,000 → 521,000(228%増)
    :世界,286,000 →1.3 million(339%増)

 HOTorNOT:米,182,000→350,000(98%増)  
     :世界,289,000→722,000(152%増)

 3社とも波に乗っているベンチャーではあるが,明らかにFacebook効果もあって6月以降ユーザー数が爆発的に増えている。

 現在は,アプリケーション提供者とプラットフォーム提供者(Facebook)との間は,集客の面から蜜月関係にある。だが,広告事業などのマネタイズが絡み出すと綱引きが始まる。いつまでも,プラットフォームの“タダ乗り”は続かない。両者とも,その認識はあるようだ。

 Slide, Rockyou ,HotorNotなどのように,ある程度の規模のアプリケーション提供者は,自前のサイトでもサービスを提供している。これらのサイトは一種のSNSでもあるだけに,本来ならば,自前サイトでユーザーに直接サービスを提供したい。だがユーザーを増やすには,Widget形式で外部の各種プラットフォームで利用してもらわざるえないのだ。

 iLikeのように,自前サイトで提供していたサービスを強化して,FacebookアプリケーションとするWidget提供者も現れてきている。Facebookのプロフィールページで利用される限りにおいては,ユーザーのプロフィール情報を把握できるので,マーケティング上は大きなデメリットにはならない(競合他社にも筒抜けだが)。


●分野別Facebookアプリケーション(日本時間7月24日23時)
Facebook070724.JPG


◇参考
・Applications on the Popular Platform Drive Substantial Traffic to Widget Publishers' Sites(Quantcast)
・音楽SNSサイト“iLike”,Facebookを飛躍台に1週間で100万会員獲得(メディア・パブ)
・Surprise: Facebook apps may help grow home sites(VentureBeat)
タグ:Widget Facebook

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posted by 田中善一郎 at 09:53 | Comment(0) | TrackBack(4) | Web2.0 SNS CGM
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