新聞や雑誌の紙媒体では,暗い話ばかりが続く時勢。そうしたなかで,うって変わって,すごく威勢の良い話を。727ページという記録破りの広告ページの雑誌が現れた。
NYTimes.comの記事によると,the Condé Nast Publicationsが発行している女性誌Vogueが,9月号で727ページの広告ページを獲得したという。
女性ファッション誌Vogueの3月号と9月号は,春と秋のファッション特集号で人気が高い。最近では,特集号広告主に出店機会を与えるオンラインショップを開設することもあって,同号への広告出稿量が増えている。
特に,9月号の広告は注目の的だ。スーパーボウルの高額TV広告にたとえて,ファッション業界のスーパーボウルと言われるぐらいである。今年の9月号は,連携するオンラインショップを大幅に改造し,ビデオ機能を取り込んだ“ファッションエンターテインメント”サイトに変身させた。サイト名はShopVogue.TVである。
そして,727ページもの広告ページで溢れる号になった。これでは2kgくらいの重さになり,気軽に雑誌を持ち運べないくらい。嬉しい悲鳴である。さらに雑誌広告とオンラインショップ出店のセット料金は,かなりの高額であるそうな。Vogueはこの号だけで,無茶苦茶,儲けるのだろう。
ShopVogue.TVについては,実際にアクセスすれば,さすがにVogueと感じ取れるはず。Shop,Watch,Shareの3コーナーから成る。
Shopには,雑誌広告主の製品が並んでいる。brand別,trend別,department別,あるいはprice別に,製品を調べることができる。実際の製品購入は,対応する広告主サイトに飛んで行う。
Watchは,Vogueオリジナルのビデオコンテンツのコーナーである。総計240分長のビデオは,“ファッションエンターテインメント”と言うだけあって,なかなかの出来映えである。ビデオの内容は,モデルの撮影風景や,60秒化粧,トレンドウオッチ,ファッションショーなどである。
Shareは,ユーザーお気に入りのファッション,美容,エンターテインメントの写真を投稿し,意見交換する場である。
◇参考
・The Web Way to Magazine Ad Sales(NYTimes.com)
・米VOGUEが過去最大の広告ページ,ネットショップの効果か?(メディア・パブ)


