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2007年08月30日

無料サービス,会員数ではなくてアクティブユーザー数で評価する

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 Facebookアプリケーション(Widget)のディレクトリーページを見ていて気が付いたのだが,ランキング表示の仕方が変わっていた。

 一昨日までの画面例を示す。Recently Popular,Most Users,Newestのそれぞれについて,プロフィールページに貼り付けたユーザー数(つまり配布したWidget数)ベースでWidgetの順位が決まっていた。

FBRanking.JPG

 でも,貼り付けたユーザー数だけでは,そのWidgetがどれくらいの人たちに閲覧されているかはわからない。実際の人気度を測るには,日々の閲覧者数で比べたい。そこで昨日からFacebookは,日々の閲覧者数やアクティブ率で,ランキングを決めるように変更したようだ。実際には,Recently Popular,Most Activity,Most Active Users,Newestについて,順位付けを実施している。

 一日当たりのアクティブユーザー数のランキング(Most Active Users)は,次のようになっていた。トップの“Top Friends”のアクティブユーザー数は273万人である。配布ユーザー数が約1,360万人なので,アクティブ率は20%となる。

FBMostActiveUsers.JPG


 そのアクティブ率のランキング(Most Activity)は次のようになっている。

FBMostActivity.JPG


 無料サービスでは,登録者数や会員数が減ることがほとんどあり得ない。利用しなくなっても,一般にそのまま放っておくからだ。だから,よほどのことがない限り,無料サービスでは登録者数や会員数が増え続ける。中でも話題性の高いサービスともなると,新規会員の加入により会員数も積分されていく。ところが,繰り返し利用するユーザーの割合が低いと,会員数とアクティブユーザー数との乖離が大きくなっていく。つまり会員数はほとんど意味がない。

 Facebookが,プロフィールページ(マイページ)に取り込んだユーザー数による評価を放棄して,日々のアクティブユーザー数ベースでアプリケーションランキングを実施したことは評価したい。ユーザーにとっても,広告主にとっても有り難い。これからの無料会員サービスは,アクティブユーザー数やアクティブ率で評価されていきそう。


追記
・Mashableのエントリーによると,Facebookはアクティブユーザー数(月に少なくともログインしているユーザー数)しか発表しないとか。一方,MySpaceは,dead accountsを含む会員数を誇示しているとか。
タグ:Facebook Widget

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posted by 田中善一郎 at 20:19 | Comment(0) | TrackBack(2) | Web2.0 SNS CGM
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