ようやく,オランダの新聞社de Vlkskrantが明らかにしてくれた。同社は,自社ブランドのRSSリーダーVolkskrant Nieuwsklikkerを配布しているが,同社のマーケットマネージャーによると15万人がダウンロードしたと言う。RSSリーダーを配布したことにより,Webサイトへのアクセス数が10%〜15%増えたとのことだ。このプロジェクトを進める上で気を配ったことは,「RSSという言葉を使わないこと」である。
面白いことに,同じようにRSSリーダーを配布している米地方紙のサイトDenverPost.com も,利用者にRSSを意識させないように気を付けたという。NewsGator製の自社ブランドRSSリーダーNews Houndを配布しているが,メディア社が配布する自社ブランドのRSSリーダーを実感するには,このNews Houndを試されることを勧めたい。確かにRSSを知らなくても利用できる。有名なブログや他社のニュースフィードも登録できるようになっている。
◇参考
・RSS for the Average Computer User(Poynter Online)